2回目の外出は


8/11(木)11時〜20時

に決まりました。


お盆休みを利用して、遠方から兄も来てくれることに。



兄一人で来てと伝えたのに、子供2人(3歳と0歳)も連れて来ました泣き笑い

母がどんな状態か分からないのに、、

なので私の子供は夫に預けました。







当日は病院で直接兄と待ち合わせました。



3歳の甥っ子は元気いっぱい!予想通り手がかかる予感です笑









ロビーに母が降りてきました。





兄たちを見つけて笑顔で駆け寄って来ましたニコニコ



よし。調子は良さそう。





兄は昔から口数が少なく、母に特別話かけていませんでしたが、母はとても嬉しそうでした。




私が恐る恐る、、

お母さん、車乗れる?


と尋ねると







うん!

と即答の母泣き笑い



えっ、1週間前は車も電車も無理で往生したのに泣き笑い




やはり兄を呼んで正解!

息子の前では弱いところを見せない母!

昔からそうでした!

代わりに娘の私にはやりたい放題甘えまくり






何事もなくみんなで車に乗って実家に向かいました。



うつになってから全く料理が出来なかった母が孫のリクエストでまさかの卵焼きを作りました。




案の定、3歳と0歳に手がかかりますが、私と母が忙しく動き回って兄はソファでゆったりという謎の構図でした笑







母と兄はうつの事、ましてや自傷行為についてなんて一つも話さず関係ないことばかり喋っていました。






とにかく母が前回とは別人で、この1週間何があったのだろう、、



兄が来ると伝えていたので余程気合いを入れていたのですかね。




兄も拍子抜けだったと思います。





ワイワイ楽しく過ごして20時に母は病院へと戻って行きました。




そのまま私は実家に泊まったのですが、兄と特にこれからの事を話しませんでした。



なんというか、、母がかなり普通だったので深刻では無くなったというか、、





もちろん油断は出来ませんが!!







5月にうつを発症してから全く良くなる気配が無かった母ですが





事態は急に好転です。



退院も現実味をおびてきたのでした。