もう直ぐ、

梅雨入りするらしいけど


ここ最近は、

晴れて☀️ます。



夕方には、

早くも三日月🌙が、出て


夕焼け🌆空が

綺麗だ😍。





段々と、

暑くなって来て

北の窓からの風がありがたく、


通り抜けるように、

南側わ、開け放つ。



そんな昨日、


暑いから、

ホセルンデス(サンルーム)に、

ずっといるわけではない。


大体ここで、作業をしているけど・・・。




偶々、

猫のユキちゃんの、

様子を伺おうとして、

見た瞬間ぐらいに、


庭に、

白のデブっちょ猫🐱がいて、


掃き出し窓🪟を、

開け放っていたから


猫を見ていたユキちゃんが、

網戸に突進!


した〜!びっくり



当然の如く、

網戸は、外れて

ユキちゃんと、共に外へ


うわってなって


慌てて、

裸足で、私も飛び出した。



レモン🍋の鉢植えがあったので

バタンとはならずに、


斜めに止まった。


良かった!

少し安心した😮‍💨けど


ユキちゃんを捕まえねば!



うまいこと斜めになった

網戸の辺りにいたので


掴もうとしたら

ユキちゃんも、

びっくりしたようで


中へ入った。


直ぐに、

ガラス戸を閉めて


後は、

ゆっくりと、

網戸を、納めた。


今までの猫なら、

餌とか、

鰹節とかを使って

おいでってできるけど・・・


ユキちゃんの場合は、

そんな事では、

来ないだろうな!




今日、こんな事があって・・

って、

話を息子としていたら


孫の手に、

ゴルフボールぐらいのゴムがついている

(我が家では、孫の手ブレードと、よんでいる)

のを、

持って、

これをトントンしたら


多分来る!


それか、

レーザーポインター📍を持って

カチカチ降ると


多分来るよ!


で、話は落ち着いた。




が、

おちおち開けてられなくなったなぁ〜。


一枚よりは、

2枚わ、くっつけたら

外れるのが、マシ?

かもと、思って


余っていた

マジックテープで

内側だから、白も黒も平気!

掃き出しの網戸を、

上中下と、止めた。



もう全開には、しない。


そして、

今日は、

少ししか

開いてない


掃き出しで、

外をみている。