取説 | 何でも書きますブログ♪

何でも書きますブログ♪

合気道中毒 34歳の私と 剣道中毒 4歳の娘
そして時々 登場する旦那で構成されてる家族の日記

日々の想いを書いていく ちょっと辛口 何でもブログ

歌手の西野カナさんの

【トリセツ】すごく人気ですね♪


私も 曲調が好きなので カラオケで歌ったりはしますが

歌詞が好きで歌ってるのではありません


【ずっと 優しく正しく扱ってね。】

【放っておくと怒ります】


などなど 恋する女子の取扱説明書として

女女してる歌詞が盛りだくさん



私をよく知ってる人がカラオケで聴くと

爆笑もんです 笑笑笑



同じく【Darling】という歌を家で歌っていたら

旦那が

【照れるから歌うのやめて】


って言われ

【どんな勘違いしとんねん‼気持ち悪いんじゃ(ノ`△´)ノ】

と二度と家では歌わないと決めた曲です

勘違いって恐いですね。



今日も歌番組で この【トリセツ】を

女の子の気持ちをよく表してる‼とか

【全国の男子に聴いてほしい】


なんて とんでもない事言ってたので

うちの旦那のような勘違い男が目が覚めるきっかけになればと



そんな女ばかりじゃねーよ。

と 私のような女の取扱説明書 書きたいと思います



分かってますよ( ̄ー ̄)

【取り扱おうとする人がいた場合】の話しですから


うちの彼女 または 嫁は

お前みたいなんじゃねーよ という人には関係ない話です 笑笑笑



しかし 西野カナの【トリセツ】を参考にしてみたが

全然うまくいかない・・・という方には

読んでみる価値があるかもしれません 笑笑笑


トリセツの歌詞に沿って 寺田的女子の場合を書いていきます


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その①

【急に不機嫌になる時があります】

歌の中では 訳を聞いても言わないのに 放っておくと怒る

とあり 要はちょっとした事で拗ねてる?から構ってほしいみたいな感じですが


寺田的女子の場合

急に不機嫌になるのは あなたが(彼氏または 旦那)逆鱗に触れたからです


こんな場合は 歌詞にあるように【とことん付き合って構う】といけません。逆効果です

寺田的女子は

【お前の顔なんて見たくもねーよ。消えろ。】

【理由言わないのは お前が理解できないから 面倒くさいから言わねーんだよ。】


と思って不機嫌になってるので 放っておくのが一番です

そして 気配を消して 家事などを手伝うなど 実用的なことで 機嫌をとるのが良策です


理由を掘ろうなんてしようものなら 余計 大喧嘩に発展するだけです( ̄ー ̄)



その②

【ちょっとした変化に気づいてほしい】

髪型などの 小さな変化に気づいてあげましょう

誉めると 長もちします


とありますが 寺田的女子は違います

誉められると 本気で気持ち悪がるので

絶対にやめましょう。


家にいても 気付かなかった!と言われるくらい

とにかく 放っておいてほしいのです。

ラインや電話など なるべくしてはいけません。

【うるせーよ】となるので 絶対に構ってはいけません。

逆に 構うと長もちしないのです。



その③

【手紙が一番嬉しいものよ】

歌の中では 一輪の花や 何でもない日のちょっとしたプレゼントが効果的です

しかしそれよりも 手紙が一番嬉しい


とありますが

寺田的女子は 手紙は蕁麻疹ものです( ̄ー ̄)

結婚記念日に 手紙もらいましたが だから?って感じでしたね


記念日だからって酔ってんじゃねーよ。

どうせ 口だけなんだから 調子いい事書くなよ 腹立つわ。読んだ時間返せ。

そんなこと書く時間あったら 家のことひとつでも手伝ったらどうなんだ?


と 逆効果なのでやめましょう。


私が困っていること 大変そうなこと

すこし 相手の立場になって想像すればわかるはすです



黙って何も言わず そっと手伝うのが本当の優しさだと思います


手伝ったことを 手柄のように言ってはいけません


自分がしんどい時は 相手だってしんどい事を忘れてはいけません


自分がしんどい時に それを言わず

どれだけ家族を優先して考えてやれるか。


そこを寺田的女子は よーく見ています


一週間かかった出産の時に 私を置いて逃げ続けた罪

信用は一生かかっても戻らないかもしれません


出産でなくても みなさんそれぞれ

許せないことの一つや二つ 根に持ってることがあると思います


日常のふとした瞬間に

その時の事が思い出され やっぱりこいつはこんな奴( ̄ー ̄)

とがっかり し続けているのです



子供がいなかったら離婚してても

子供がいるから なるべく避けた方がいいと 我慢している奥さん

たくさんいると思います




しかし その奥さんの我慢を見落とし

昔の話しだからと 何も変わろうとしない男は熟年離婚されるのだと思ってます



気づいて 少しずつでも回復しようとするか

子供が育ったらバイバイするかは あなた次第でしょう( ̄ー ̄)