涙やけの原因は鼻涙管閉塞? | ジュピタと保護犬ボランティア

ジュピタと保護犬ボランティア

保護犬預かりボランティアしています。

ジュピタ🐶  

ワクチン注射と 健康診断の為に病院へ行き

涙やけの 相談をしましたニコニコ

丁寧に診察してもらったら 何と逆まつげ😱

内側に 短いまつ毛があるって😱

「見える?」 「全く 見えませーん👀」

ピンセットで 丁寧に抜いてくれました照れ


でも 鼻涙管も 怪しいねぇ。、と。

涙は 鼻涙管という管を通って 鼻から

出てくるのですが 鼻涙管が詰まっていると

目から流れてきます😭  

詰まっているかどうかの 検査をしました👀


蛍光緑色の目薬を差して 鼻から出てきたら

問題ないのですが。。。😢




全く 鼻から出てこない。(´-`).。oO

4.5分待っても 目から出ただけぐすん


鼻涙管の閉塞が 疑われる場合は

涙点から カテーテルを入れて洗浄します👁

1回の洗浄で 詰まりが 通る事も

あるそうですが 再発する可能性も。。。

でも来月 麻酔を掛けて 挑戦します👁

結果は また後日ほっこり


「早く💨帰ろーよー💨」病院 嫌いです😆



そんなジュピタ🐶 4歳の誕生日🎂

いつもの ご飯✖️3杯🍚

お腹いっぱい 召し上がれーー🥩



肉から 食べて その後 野菜も全部

完食しました👏  



翌日の💩は いつもの3倍でした{emoji:001_char3.png.爆笑}