インボイス説明会 | ぺんたま勉強日誌~目標税理士官報合格

ぺんたま勉強日誌~目標税理士官報合格

税理士を目指しているママです。
現在消費税法勉強中

インボイス説明会@税務署主催

へ行って来ました。

 

一番知りたかった補助金について、参考資料にリンク先がまとめてあって有難かったです。

のんびり構えていたら、補助金申請最終期限が、早い種類のものでは12月22日までのものがあり焦った。

もう11月中旬だから1か月しかない。

 

説明会での話

・ 免税事業者がインボイスの申請をする場合、課税事業者選択届出書の提出の必要はない。

・ 現在、インボイス申請にかかる期間が、e-TAXで3週間、紙で1か月半かかっている。年明けはもっとかかると予想されるので、年内に申請が望ましい。

・ 補助金申請は実際に購入する前に行うこと。購入してからでは補助金は適用されない。

とのこと。

 

 

この機会にe-TAXに移行しようと思っているので、

12月までに

1. e-TAX申請

2. 補助金申請

3. インボイス申請

をしなければ。通常業務と勉強と並行して出来るのか??

やらなきゃいけない。泣きそう・・・