気が付けば年が変わっておりました。。

備忘録を。。



■プール進級!

只今バタフライの足25m合格し、

バタフライを練習中。

なかなか顔が上がらないよねー


長女も4回目でやっと合格して進級したのですが、次の級から部活モードでガンガン泳ぐので、ここでしっかり4泳法をマスターして欲しいところです。



■空中逆上がりが安定

だんだんと落ちずに回れるように。

長女はちょうど入学式直前に鉄棒から落ちて、

顔面にケガしたので次女も心配しているのですが、、ケガしないでよー。。。


■歩くように!

あんなに「だっこー!」っていってたのに、

6才過ぎたら全く言わなくなった。。


授乳やめるときも、三歳過ぎたらピタッとやめたし、誕生日を境に自分で区切りをつけてきた次女さん。


スゴいな。と思います。


しかも、たまに「抱っこしようか?」って抱っこしてあげるんですけど、

小さい子が一人でもいると、

さっっと降ります(笑)


意識してるんですねー!



■食べるのがおそい

未だになおらない!!

一回の食事で20回以上「座って!」と「前向いて!」と言われているとおもう。。


長女とふざけながら食べるので、

隣にしないように席替えしたけど、

あんまり意味なかった。。。


保育園の面談で家での様子を話したら、

先生びっくりされていました。


保育園だとめっちゃしっかりさんらしい!

私もびっくりしましたよー!


外でできてるならいいか。。

でもちゃんと食べて欲しいんだが。。


■好きな男の子は二人

「次女ちゃんね、Aくんと結婚するの。でもBくんも好きなんだよねー」

といっております。


「次女ちゃんとAくん、好き同士だからねーウフフラブ」って(笑)


先日

「次女ちゃんBくんと結婚することに決めた!」

って言うので、

え?どうして?と聞いたら、

「どーちーらーにーしーよーうーかーな、で決めたの!」って笑い泣き

なんなんですかー!!!



■時計がよめるように

あんなに全然読めなかったのに、

Snow Manにハマり、「君の彼氏になりたい」を何度も聞いて踊り、

振り付けで「11時半」を覚え、

そこからが早かった!

結局1日で何時何分をよめるように。


推しの力は偉大です!!!


君カレで時計読めるようになったの、次女さんくらいだと思うよ(笑)



■腹筋が割れた

あんなにマシュマロボディだったのに、

お腹がシックスパックに汗


義実家でびっくりされたよ。。。


■空手をはじめた

バレエが終わりになり、前からずっと空手がやりたいと言うので、ならうことに。


道着が嬉しかったらしく、

毎回めっちゃテンション高めで参加してます。


おかげで体操の時にトランポリンで空手のジャンプを練習してるっていうね。。


でも怒った時に空手のパンチを繰り出すように。

相手に攻撃してはいけないといってるんだけどな。

相手はパパですが(苦笑)

結構痛そうなので言い聞かせないと。。。


■刀を振り回す

何故かずっと刀を振り回してます。。

道着の帯に刺してうろうろしているので、見た目怖いです。



■保育園の発表会無事終了

去年ボイコットした発表会も無事ちゃんとやりきりました。


みんなに迷惑かけなくて良かったよ。。


キリッとやりとげました!



■ダンス発表会

保育園の先生にダンスがとても好きで、子供のダンス教室もやっていたことがある先生がいて、

ずっと教えて貰っていました。


発表会、クラス選抜に選ばれて、

先生と踊ったんですけど、

途中振り付けにJUICYのばらんすのだんすが入ってた(笑)


先生ありがとうございます笑い泣き



長女の時はなかったんですよね。

教えて頂いたおかげで踊り方が全然違うので、

貴重な経験をさせて頂き感謝です。


■長女先生が大好き

なんと!長女が次女の勉強を見てくれています。


ひらがなとカタカナ、計算の丸付けをしてくれています。


なんと頼もしい!


長女の話は聞くんですよね。

長女さん、お任せしました!





変わらず毎日ハサミを持って何かを切っているし、

のんびりしているし、変わらないところはありつつも、

成長を日々感じながら過ごしています。



あっという間に小学生になりそうだなー