やや混雑した電車で

前に座る70代後半の男性は

電話をかけていた。

おそらくメールは使わないのだろう。

 

少しくたびれた、汚れたジャンバーと運動靴。

野球帽をかぶっている。

持ち物は、小さなバッグと大きな紙袋。

紙袋は新品で、中には買ったばかりのお菓子の箱が2つ重ねて入っている。

 

電車の中で電話をかけるなんて非常識な客だ…と思った。

目の前に座って大声で話していて迷惑だ。

 

「おう、今、千葉まで来たぞ。あと1分で出る。そこの駅まであとどのくらいだ?」

「ゆうすけとあおいは元気か?会うの久しぶりだからな。大きくなったんだろ?」と相好を崩す。

(電話の向こうは男性の声が漏れ聞こえていたので、おそらく息子と会話していて、ゆうすけとあおいは孫かと思われる)

「正月も来ねえからさあ。連休だから来たんだよ。」

「え?え?あ…うん…あ、うん」

 

そして電話は切れる。

電車は走り出す。

 

しばらくして、その車内で、その男性は、また電話をかける。

 

「おう、ばーさんか?ワシな、今、千葉まで来たんだけどよ、あと1時間くらいで着くらしいんだけどよ、会ったら土産渡して、すぐ名古屋けえる(帰る)わ。」

 

ん?千葉の郊外から名古屋にとんぼ返り?

 

「いやさ、泊まるところがねえってんだ。」

「仕方ねえだろ、泊まれねえって言われちまったんだから。」

「ああ、もう、土産も持って帰るか?せっかく好物持って訪ねてきたってのによ。」

「…ああ、じゃあ、おまえから聞いてくれよ。」

 

電話が切られると辺りは静寂に。

男性はしばらくうつむいていたが、ポケットから切符を取り出しじっと見る。

7000円を越える片道の乗車券。きっと東京駅までは新幹線で来たのだろう。特急券も4000円ほどしたはずだ。

時間にしても、乗り換え時間を含め、かれこれ4時間は越える。いや、名古屋駅までの時間もあるはずだから、もしかしたら5時間くらい…。

 

「おう、どうだった?何て言ってた?」

奥さんにかけているのだろう。

「え?出ない?電源が切れてるって?さっきは出たぞ。」

「うん、うん」

「いっそここから降りて引き返すか…」

「いや、そこまで行ったらって言ってもよ、無理だって言われちまったんだからさ」

 

もはや最初の勢いはなく、あんなに大声だったのに、溜息をいくつもつきしょんぼりとしている。

 

孫たちはどう思うのだろう。

せっかく来てくれたおじいちゃんがすぐに帰ってしまうのは、父親が追い返したと知るのだろうか。

それとも、おじいちゃんの都合にされてしまうのだろうか。

どうにもやるせない。

 

なぜ遠くから訪ねてきた父親をすぐに追い返すのか。

その理由が何かあるのかもしれない。

けれども、居合わせた乗客にはわかりえない。

 

 

これからまた名古屋まで帰るであろう男性は、迷惑な客ではなくなっていた。

 


 

 

 
にほんブログ村