ご無沙汰しております。


この夏で母が亡くなって丸三年・・・


春は次男の扁桃腺手術、現在は父が入院中・・・

中々私に平穏な日々は訪れません。


父は元来の酒好き。

母が亡くなってから、酒で寂しさを紛らわしていることもあり、肝臓の数値が平常の5倍にも上がってしまいました。

生活習慣改造計画と言うことで、七月よりアルコールを断つ病院へと強制的に入院してもらいました。診断ではアルコール依存症気味・・・と言う、何ともすっきりしない結果でしたが、本人の希望もあり、現在入院治療中です。

一ヶ月もしないうちに数値は2倍まで落ち、明日お見舞いに行く予定です。



それとは別に・・・


度々ブログで愚痴っていたママ友と、とうとう離れる決意をしました。

彼女・・・年下なのですが、しっかりしていて面倒見の良い印象で。

一口で言えは、無駄に人当たりの良い人。


どうやら影では腹黒女の異名をとっていたみたい・・・


私、気づきませんでした。

ま~度々腹がたったり、かちんと来ることもありましたが。

でも母の闘病中、子供の世話を見てくれたり。色々親身になってもらったりと・・・感謝している存在でもありました。

でも段々と気づきました・・・

それは彼女にとってメリットのある存在にだけ、優しくしてくれると言う事を。


詳しく書けないほど些細なことの積み重ねなのですが。

彼女の嘘や言い訳、影でこそこそ悪口を人に吹き込んだり。

大人なのに子供のいじめのようにターゲットを決め、徐々に人をはぶいていくその性格。いや~面倒臭いの一言に尽きます。

もう彼女の存在にほとほと愛想が尽き、付き合うのも顔を見るのでさえ苦痛・・・。


スポ少であと一年半付き合わないとなりませんし、下の子も異性ではあるけど同級生・・・。

ホント消えてくれって感じ。

他のママ友まで巻き込んでしまって、とりあえずその人たちには罪も無けりゃ何の嫌悪感もないけれど。彼女の口車にのせられて、彼女側よりになってしまっているので、私はその人たちとも距離をとりつつ・・・過ごしています。

私だけの問題ですめばいいけど・・・子供にまで火の粉が降り注ぎませんように。って感じで・・・今本当に腹が立っています。


大好きなまま友だっただけに、もう・・・本当にがっかりです。


見る目ないな、私。