おしっこが出なくなってから喉が痛いと言っていた母。
昨日は兄に変わってもらって、久しぶりに自分の家に帰って寝ることができた。
やっぱり疲れが溜まっていたのか、頭痛がしていたけど、今日は回復。早朝に病院に来て兄と交代。
だけど、昨日のうちに、母は話ができなくなっていた。
ヤマを越えられたけど、痛みのショックが大きすぎたのか、なんでだろう。
おしっこは出ているけと、溜まった水分には追いついていないようで、ひどいむくみと痛み、吐き気に苦しむ母。なんとかしてあげたいと、痛みどめを点滴してもらったり、吐き気どめをいれてもらったり、足を拭いてマッサージをしてあげること位しかできない。
24時間で少しずつ常にモルヒネをいれることになった。
医療で使うモルヒネは中毒にならないと聞くし、痛みがとれるなら、もういくらでも入れてほしい。見ていられない。ちょっと部屋を出ていると、誰もいなくて不安になったのか、痛みが強すぎたのか、部屋の外まで聞こえる叫び声をあげていた。
おでこにあった青筋がなくなっている。血管が徐々にダメになっているのか、良くなっている兆候なのか。
いまは薬で落ち着いて寝ているけど、また夜には痛みと吐き気で目が覚めるのか。
良くなっていると思いたい。
iPhoneからの投稿