やっぱり、絶対、書いてほしい!! | 自分をだいじに★相手もだいじに

自分をだいじに★相手もだいじに

親から子への想いを伝える世界で1つだけのノート「たすき帖」、マザーズコーチング、心身を調える講座など、自分と周りの幸せのために、自分自身の心身を整え、信頼関係を築くためのサポートをします

image


書きたいことが山ほどあるんですが、

 

とりあえず、パンパン

 

地元富士宮の人気ケーキ店フルーリスの

パン屋さんが富士にあります。

 

ブランジュムッシュ

 

塩バターパンがおいしかった照れ

 

さて、本題です。

 

今日は、ちょっと長くなりそうです。

 

Facebookでお友だちが教えてくれた

記事。

 

 

これを読んで、

 

やっぱり、

 

1人の子どもに必ず

 

誰かがたすき帖を書いてほしい!!

 

 

そう思いました。

 

 

被告は、こう言っています。

 

 

 

人間はどうやって「社会的存在」

なるのでしょうか? 

端的に申し上げますと、

物心がついた時に

 

「安心」しているかどうか

 

で全てが決まります。

この「安心」は昨今にメディア上で

濫用されている「安心」という

言葉が指すそれとは

次元が違うものです。

 

自分がこれから申し上げようと

しているのは

 

「人間が生きる力の源」

 

とでも表現すべきものです。
乳幼児期に両親もしくは

それに相当する養育者に適切に

世話をされれば、

子供は「安心」を持つことができます。

 

「生きる力」とは何か?

 

自分はここまで堕ちた人間ですから、

それが何かがはっきりと分かります。

 

それは根源的な「安心」です。

 

「安心」があれば人間は意志を持てます。

自分の意志があれば人間は前向きになれます。

「安心」が欠如し、

強い対人恐怖と対社会恐怖を抱き、

肯定的な自己物語を持てない人間が

「生きる力」がない人間です。

 

子育てするのに、

いっちばん大事なのは、

 

いい教育とか、

しつけとか、

そういうことの前に、

 

「安心」を与えること。

 

それは、

 

その存在への関心から育まれ、

触れ合ったり、

言葉をかけたりして、

与えられるもの。

 

この記事でも触れた通り。

 

たすき帖を開いて、

 

どこでもいいから、

 

書いてみることが、

 

そういう本質に気づく

 

キッカケになると思います。

 

 

そして、とくに、

「ラストメッセージ」

のページを書くことで

大切なことが見えてくるはず。

 

そして、それを書き終えたら、

あなたも、

 

安心感

 

が得られると思います。

 

 

私もそうでした。

 

 

 

そして、ハグすること。

これも、大人も子どもも、

ふっと気が緩んだり、

お互いのぬくもりを感じたり、

安心感や力がもらえるものです。

 

 

たすき帖もハグすることも、

小さい頃からできれば

良いに越したことはない。

でも、いつからでも遅くないです。

 

もう遅い

 

なんてことはない。

成人まぢかでも、

もう成人しちゃってからでも、

大切に想う気持ち、

伝えましょくちびる

 

恥ずかしくて、、、

っていうなら、

書いておきましょグラサンハート

 

 

すべての子ども、大人が、

 

生まれてきてよかったピンクハート

 

と思えるように。

 

 

満たされずに、

犯罪の加害者に

なってしまう人を

作らないように。

 

 

そのために

ポケモンGoモンスターボールより

たすき帖

 

 

ポケモン一緒に探すのも

楽しいかもしれないけど、

目の前の存在に、

 

関心を持つこと。

 

想いを伝えること。

 

ハグすること。

 

 

それを、まず、やろキラキラ

 

 

たすき帖を販売して下さる、

個人の方、店舗さま、

コチラまでご連絡下さい。

 

 

 

自分と子どもの「今」を大切におねがい

~親から子への想いをカタチに~ 

「たすき帖」販売中  
ご出産のお祝いにも多くご利用頂いています 
ご購入はこちら

 

【ただいま募集中の講座はコチラ】
さくらんぼ他にも出張可能です。
お気軽にお問い合わせ下さい
コチラからどうぞ

さくらんぼ講座のスケジュールを公開する前に
いち早くお届けします。

そのお知らせを受け取って下さる方は
コチラからご登録下さい。

鉛筆*子育てが今より楽になる♬
マザーズコーチング
7月28日(木)10:00~14:00 あと2名満員御礼
@静岡県富士市
8月5日(金) 13:00~17:00 
満員御礼
@新潟県長岡市

鉛筆*
「人生で何を大切にしたいか」がわかる!
たすき帖ワークショップ
8月5日(金) 10:00~11:30 あと1名満員御礼  
@新潟県長岡市