こんばんはお月様

昨日は成人の日でしたね。
我が家の二十歳の長女も成人式に参加してきました。
朝から振袖の着付け。
長女は比較的着物の締め付け感に耐性があるらしく、元気にしていましたが、お友だちは気持ち悪くなっちゃう子もいたらしく、大変だったようです。

式の後は中学の同窓会。
中学卒業後に引っ越したお友だちも参加して、楽しく過ごしてきました。
中学時代大嫌いだった(笑)部活の顧問の先生ともお話しして、わだかまりも解消したようで。
参加するかどうか最後まで悩んでいた同窓会でしたが、参加して良かった、と穏やかに話す長女を見て、母は成長を感じました。

さて私はと言えば、長女の幼稚園時代の同クラスママから、同級生たちの成人式写真を送ってもらいました。
みんな可愛く成長してる。
面影はあるけど、ちゃんと二十歳の顔してる。
おばちゃん泣いちゃうわ〜と思いながら、あの頃のエピソードを思い返していました。

令和最初の成人式おめでとう㊗️
20年間がんばった私たちにもおめでとう㊗️


金曜日の次女弁当。

ピラフ
卵焼き
コーンコロッケ
肉じゃが
にんじんとちくわの味噌きんぴら
ブロッコリー
みかん


今日の子どもたちのお弁当。

卵焼き
鶏の塩だれ焼き
根菜の煮物
ブロッコリー
パイナップル


明日も1日がんばろう。