先日、母が兄の家に電話をした時のことです。

 

その日は、兄の奥さん(義姉)のお母さんもいらしていました。

 

 

母と兄が話し終えた後、兄が誰かに電話を代わったようでした。

 

私はその時、一部始終を見てなくて、

母と、その電話口の人が話す内容は聞いていません。

 

後で母に、

「むこうのお母さんとも話したんだね~」

と私が言うと、母は

 

「それがね…」

と、不思議そうに言いました。

 

「え?何?」

ときき返すと、

 

「電話で話したのが〇〇子さん(義姉)か、むこうのお母さんか分からない」

と!!

 

「えーーー?相手が誰か分からないのに、会話できたの?」

 

うん、それはできるよ。

 でも、最後まで、どっちと話したのか分からなかった」

 

 

その、どっちと話したのか分からない、というのも不思議だなと思うけど、

相手が誰か分からないのに会話できるって…

 

ある意味すごいな、と思ってしまいました。爆  笑

 

 

義姉にしても義姉のお母さんにしても、知ってる人だから、

まあ…、ギリギリ許容範囲…ではある…かもしれない…かな?キョロキョロ

 

 

全く知らない相手とは、電話口では話さないとは思います。

 

そうなると詐欺にひっかかっちゃいそうですよね。

 

でも今後は、どうなるか分かりません。

 

これからは母が電話で話してる時、

ある程度は、横で聞いておかないといけないなと思った次第です。

 

聞き耳立ててるみたいで、なんかイヤだけど~。

 

 

それにしても、兄に

「さっき話したのは、お姉さんだった?お母さんだった?」

って、きいていいものか、迷うところです。笑

 

兄も義姉も、母の状況は理解してるので怒りはしないと思いますが。ウインク