トマトの栄養といえばリコピン。

 

リコピンも老化防止や認知症予防に効果があるらしい。

 

「認知症 ミニトマト」でググると、いろんな情報が出てきます。

 

ありがたや~!

 

 

母はミニトマトが大好きで、毎日食べます。

 

普通のトマトも食べるけど、ミニトマトのほうが好きです。

 

ヘタを持って手で手軽に食べられるから。

 

いちごかな?笑

 

食後のデザート感覚で、

ごはんの最後にパクパクパクパク食べてます。

 

 

毎日毎日食べてると、

「昨日のミニトマトのほうが美味しかったね」

ということもあります。

 

リコピンなどの栄養もさることながら、

うちの場合、味覚の衰えのバロメーター的なものにもなってるかも?

 

それはそれで、なかなかいい食べ方じゃなーい?と思います。

 

 

「トマトの皮は消化できない」

という方もいらっしゃるようですが、母は消化器官は丈夫なようです。

 

ミニトマトの皮も全く気にせずに食べます。

 

「全然気にならないよ~」と、どこ吹く風です。笑

 

 

私はミニトマトだと、切らずに、

洗ってそのまま食卓に出しちゃえるのでラクちん!

 

母と私、お互いのためにミニトマトは欠かせません。

 

 

母は、今は認知症の一歩前の軽度認知障害(MCI)の状態なので、

毎日毎日ミニトマトを食べてたら、少しは進行を抑えられるかな?

 

そんな単純なものじゃないか!てへぺろ