なんと洞爺エリアには
薬膳ベースのオリジナル調合茶のお店が
あります!

それが『cokyuu』(コキュウ)さん!

水の駅さんのすぐそば!
飲みやすくて超美味しい!!
おしゃれ!!
可愛い!!😭🙏💕

ゼロポイントなどで洞爺エリアに訪れたら
絶対寄ってほしいので紹介します。


cokyuuさんは2021年にオープンした新しいお店
営業時間は10:00-16:00

古民家を改装した店内はシンプルでおしゃれ✨

Googleマップ先生で検索すると
✅ イートイン
✅ テイクアウト
となっていますが
店内にイス・テーブルはないので
イートインなら立って頂くスタイルになるかと。


2021年にオープンということは、
2023年がtmafデビューだったのですが
しっかりとパンフにコスOK施設として掲載されていました…!
ヤッターー!!!🎉
絶対みんなに行ってほしい〜〜!!


場所はこちら!
どっちの地図が分かりやすいかな

洞爺エリアの中心
「とうや水の駅」さんから徒歩1分🚶

徒歩ですよ!徒歩!
いや、Googleマップ先生は1分って出してますけどね!?
実際は1分もありませんからね!?
秒です!!!

パン屋のラムヤートさんと
雑貨屋のtoitaさんの間の道を少し進んで…

左手にcokyuuさんがあります。


道沿いにあるのですぐ分かります☺️

お店に駐車場はないので、お車は水の駅さんに停めてからいくと良いですよ🙆

※水の駅さんに車を停めたついでにこの辺りを散策しちゃいましょー!✨(ぜひ!)



店内に入ってすぐ右側に
メニューのボードがあります(スーパーデカい)


写真とドリンク説明、効能が書かれていて分かりやすい👀✨

上の3つが基本の調合茶。
中段の3つが季節のドリンク。

この日のソーダフロートは甘夏ではなくさくらんぼでした🍒(ピンぼけすまぬ)

どれも美味しそう〜〜!!

下段は無添加モナカアイス。
しかしこの日昼12時の時点ですでに抹茶といちごは売り切れ…!


選んだのはこちら!

調合茶の『70%』

薬膳茶を有機紅茶やルイボスティーのベースと組み合わせて飲みやすく作っているそうです。

私はアイスの牛乳でお願いしました!
牛乳がふわふわ〜🥹✨

「ミルクティーというか、シナモンも入ってるのでチャイみたいで飲みやすいですよ☺️」
とのことだったのですが本当に飲みやすい…!


薬膳茶と聞いて少しは苦いのかと思ってたんですが、苦みは全ッくない!
でもしつこい甘さではなく
ルイボスティーとシナモンの組み合わせも
超飲みやすくて優しい…!✨



こちらは季節のドリンク
『無農薬よもぎといちごの抹茶ラテ』(アイス)


いちごとよもぎと抹茶ラテ、アイス
全部の組み合わせが最高🙏✨
美味しかった〜〜〜…!!
そして可愛い😭💕

ラテも70%も一口飲むと感動で
「おぉ〜〜!!」
と声が出ます(笑)


お店の外にベンチがありますが、
個人的に水の駅さんまで戻るのがおすすめ🥰
(秒だからね!)

水の駅さんにはイス・テーブルが
たくさんありますし、
洞爺エリアの色んなのお店を周って
テイクアウトしたものを
洞爺湖・中島を眺めながら頂くのも最高✨✨


またcokyuuさんの2階は
現代美術家 奈良美智さんのアートギャラリー
「tou; 」
になっており、
ドリンクを作っている間に鑑賞させていただきました☺️✨


こちらのギャラリーも
パンフに掲載されているので
コスプレ姿で入場可能!✨
開館時間は10:00-16:00です