2017年仕事納め! | ははこ助産院【豊中・吹田・北摂】妊娠中から子育て中のははこのまほろば

ははこ助産院【豊中・吹田・北摂】妊娠中から子育て中のははこのまほろば

妊婦教室・両親教室・産後の教室・母乳育児支援・おっぱいマッサージ・誕生学などの講演をおこなっています。
妊娠中も産前産後も子育て中も、ははこおやこがほっこり笑顔になれる場所です。
ははこ助産院へようこそ!

気がつけば、12月は一度もブログを書くこともなく、もう2017年が終わってしまう〜!

今日30日が仕事納めでした。

今週は毎日6〜8人の母乳相談があり、いっぱいいっぱい。
今日でなんとか無理やり納めた感じです。

駆け込み断乳が多く、なんとか年末年始をトラブルなく迎えてもらえるように、お手伝いはできました。

そして、乳腺炎などのトラブルも、年末年始は起こりやすい時期です。
いつもと生活リズム、食生活が変わったり、心身共に疲れたりしやすいからかな〜と思います。
いつもと変わらない授乳間隔と食生活を心がけてくださいね。
滅多に会わない方とお会いする機会も多いと思いますが、あまり気を使い過ぎず、ストレスにならないようにね。
(ストレスが乳腺炎の原因になること多いですよ)
 

{A8AAB1CD-ED30-4998-8893-F237CA7B68D7}


年始は1/8までお休みします。
申し訳ありませんが、年末年始12/30〜1/8まではSOSにお応えできませんので、みなさん気をつけてくださいね!
メールはできるだけ返信するようにします。


そして今年の目標だった、ブログをまめに書くことはやっぱりできませんでした〜泣
これからもできないと思うので、あきらめることにしますチュー


2017年もたくさんの親子に遊びにきていただきました!
ありがとうございます!
みなさま、良いお年をお迎えくださいねおねがい