【開講報告】「おっぱいクラス」開講 | ははこ助産院【豊中・吹田・北摂】妊娠中から子育て中のははこのまほろば

ははこ助産院【豊中・吹田・北摂】妊娠中から子育て中のははこのまほろば

妊婦教室・両親教室・産後の教室・母乳育児支援・おっぱいマッサージ・誕生学などの講演をおこなっています。
妊娠中も産前産後も子育て中も、ははこおやこがほっこり笑顔になれる場所です。
ははこ助産院へようこそ!

今日はプレママクラスの「おっぱいクラス」でした。


前半は母乳育児の利点、母乳のでるしくみ、母乳育児のポイントなどを、みんなで考え、解説していきました。



{20158A24-C2F6-4225-AEC3-252F1CE843EA:01}



特にWHO/UNICEFの「母乳育児を成功させるための10カ条」や「イノチェンティ宣言」などは、ぜひ知っておいてほしいところです。
正しい情報をまず知ること。
その上で、自分に合っている方法を選ぶこと。
母乳育児はスタートが肝心なので、知らなかったでは、取り返しが効かないこともあり、もったいない。



後半は、あかちゃん人形を使って、授乳練習。
これをやっていると、初めての授乳がかなりスムーズです。
おっかなびっくり、でも丁寧に抱っこしてくれました。


{2BD48A82-A6F8-447E-BEC6-23F7EB41C702:01}


最後は一人ずつおっぱいチェック。
ケアの方法など個別にアドバイスしました。


産後、母乳育児で悩まない人はいないはず。
そんな時に、いつでも助産師がそばにいることを忘れないでくださいね。


あかちゃんと一緒にまたお会いしましょう!