【開催報告】ペアレンツ①安産準備クラス | ははこ助産院【豊中・吹田・北摂】妊娠中から子育て中のははこのまほろば

ははこ助産院【豊中・吹田・北摂】妊娠中から子育て中のははこのまほろば

妊婦教室・両親教室・産後の教室・母乳育児支援・おっぱいマッサージ・誕生学などの講演をおこなっています。
妊娠中も産前産後も子育て中も、ははこおやこがほっこり笑顔になれる場所です。
ははこ助産院へようこそ!

今日は、ペアレンツクラス①安産準備クラスを開講しました。


前半はお産の経過と心の変化について。
ワードをイメージする色紙を選んでもらい、色彩心理で自分の心の傾向も知ってもらいながら、お産の経過と心の変化、ご主人のサポートのポイントを学んでいただきました。

また、知らない人が多いのですが、ぜひ知っていてほしい、「WHO 出産科学技術についての勧告」を丁寧に解説しました。


{721B7577-6E90-4EED-A53F-F25C8AF1E53E:01}




後半は実際にお産が始まってから、どんなサポートができるか、具体的に呼吸法をしながらマッサージの練習をしました。
ご主人もからだをはって、サポートしてもらいます。
フリースタイル出産についても学んでいただきました。


{BC8DB349-427F-4EC6-A22C-EF0655320499:01}




最後はお茶とおやつを召し上がっていただきながら、お互いに「サポートしてもらいたいこと」、「してあげたいこと」を出し合いました。



たくさんの感想をいただきました。

*病院や市の両親教室にも参加しましたが、初めて知ることも多くて、参加してよかった。

*夫にも当日頑張ってほしい。

*リアルな話しを聞くことができ、理解もスムーズにできました。

*実際にマッサージの方法など体験できてよかった。

*知らないことが具体的にわかって良かった。

*トイレ誘導、頑張ります。

*少人数開催で良かった。



ペアレンツクラスは定員3組です。
少人数ですので、じっくり、ゆったりお話しできます。

DVDを2本みていただき、病院では絶対教えてもらえない、盛りだくさんの内容ですよ。



出産育児スクールのお問合せはははこ助産院まで