【開催報告】母と娘のための月経教室 | ははこ助産院【豊中・吹田・北摂】妊娠中から子育て中のははこのまほろば

ははこ助産院【豊中・吹田・北摂】妊娠中から子育て中のははこのまほろば

妊婦教室・両親教室・産後の教室・母乳育児支援・おっぱいマッサージ・誕生学などの講演をおこなっています。
妊娠中も産前産後も子育て中も、ははこおやこがほっこり笑顔になれる場所です。
ははこ助産院へようこそ!


今日は「母と娘の月経教室」を開催しました。

新6年生と新4年生の母娘がご参加くださいました。
第二次性徴真っ只中の娘さんたち、気恥ずかしそうな様子もありましたが、講座が始まると真剣な表情で聞いてくれました。

{FB59D72D-3C7C-45E8-8B3C-774C6CB6D377:01}


はじめに、誕生学を聞いてもらい、自分自身の生まれてきた力、女性の力の素晴らしさを感じてもらいました。

そして、子宮の働き、卵巣の働き、
月経とは?を学び、月経を楽しみに迎えられるようなお話しをしました。

その後グループでお母さん方に初潮の嬉しかった話しや月経中の過ごし方についてお話ししていただきました。
布ナプキンも手にとっていただきました。
6年生と4年生チームに、うまく分かれることができてお話しがしやすかったと思いましす。

最後は初潮を迎えた自分に、お母さんは初潮を迎えた娘さんに、メッセージを書いてもらいました。
初潮を迎えた時に読むのが楽しみですね。

お母さんも、今日改めて知ったということもあったのではないでしょうか?
母娘、女性同士とはいえ、なかなか性についてお話しする機会はないと思いますが、今日がそのきっかけになってもらえたらなと思います。

次回は夏休みに予定しています。
詳細決まりましたら、またお知らせいたします~!