ペアレンツクラス安産準備クラスでした | ははこ助産院【豊中・吹田・北摂】妊娠中から子育て中のははこのまほろば

ははこ助産院【豊中・吹田・北摂】妊娠中から子育て中のははこのまほろば

妊婦教室・両親教室・産後の教室・母乳育児支援・おっぱいマッサージ・誕生学などの講演をおこなっています。
妊娠中も産前産後も子育て中も、ははこおやこがほっこり笑顔になれる場所です。
ははこ助産院へようこそ!

今日は、ご夫婦一緒にご参加の「安産準備クラス」を開講しました。

前半はお産の経過と心の変化について。
色彩心理を 絡ませながら、自分の心の傾向も知ってもらうことができました。

{EC7345B2-F503-46D1-BF8F-F5C226F2EE97:01}


後半は実際にお産が始まってから、どんなサポートができるか、具体的に呼吸法をしながらマッサージの練習をしました。
(写真撮るの忘れてしまいました~残念)
フリースタイル出産についても学んでいただきました。

最後はお茶とおやつを召し上がっていただきながら、ご質問やおしゃべりタイム。

{9CC6D10A-48E8-4F16-A1ED-85A39A31D9F7:01}


たくさんの感想をいただきました。

*夫としてできること、してあげたいことが明確になったので、当日慌てなくてすみそうです。
*出産当日の流れが知ることができてよかったです。
*マッサージの仕方がわかりやすかったです。
*出産に対して具体的なイメージがわき、夫婦で協力して頑張れる気持ちになれました。
*夫のマッサージやサポートに期待でき、安心して当日を迎えられそうです。
*夫のマッサージがあると頑張れそうです。

病院では絶対教えてもらえない、盛りだくさんの内容を準備しています。

出産育児スクールのお問合せはははこ助産院まで