母乳育児を応援します!「おっぱいクラス」開講しました! | ははこ助産院【豊中・吹田・北摂】妊娠中から子育て中のははこのまほろば

ははこ助産院【豊中・吹田・北摂】妊娠中から子育て中のははこのまほろば

妊婦教室・両親教室・産後の教室・母乳育児支援・おっぱいマッサージ・誕生学などの講演をおこなっています。
妊娠中も産前産後も子育て中も、ははこおやこがほっこり笑顔になれる場所です。
ははこ助産院へようこそ!

今日は「おっぱいクラス」でした。

妊娠中は漠然と母乳で育てたいな~と皆さんお考えだと思いますが、出産後、意外と苦戦する母乳育児。

助産院では毎日、おっぱいケアに5~6人来られます。
おっぱいが足りないと心配な方、ミルクを足しているけれど、母乳で育てていきたいという方、乳腺炎などのトラブルの方がほとんどです。
でも、妊娠中に準備できていればこんな心配はしなくて済むことが多いのです。

出産直後から、すぐおっぱいが始まります。
「知らなかった、準備できてなかった、じゃあ出産後の今から」じゃ上手くスタートがきれず、時すでに遅しということもあります。
せっかく、母乳で育てたいという気持ちがあっても、「知らなかった」ではもったいない!

この「おっぱいクラス」はそんなもったいないことにならないように、
妊娠中の今、知識とあかちゃん人形を使って抱っこや授乳などのテクニックをお伝えしています。
{F102C49C-9C57-4667-B603-A104AB098F55:01}


今日ご参加くださった妊婦さんも、たくさんの収穫があったとおもいます。
そして、産後悩むことがあった時のつながりができて、とっても安心されたようでした。

また、4月に開講予定です。
ぜひ、妊婦のみなさんご参加くださいね!