息子が卒業したのは応用生物学科です。

バイオテクノロジーに興味があったから。

 

3回生後期~修了まで実験三昧の研究室でした。

 

卒業証書は生物学になるのかな?と

勝手に思っていましたが

学位記には農学になってました。

そうなんだ。

 

そう言えば1回生の前期には全員必修の農場演習がありました。

 

受験前に生物が好きだからそっちを受験しそう、って

京大の農学部の学生に話したことがあったんですが

その時に

「生き物が好きなら辛い授業もあるかも・・・」といわれ

理由を聞いたら解剖が必修だから、って。

 

それで当然息子も授業でありました。

生物系は女子は半分、なので

解剖実習、大変だったんじゃない?って聞いたら

「アイツら、オンナじゃないから」だって。

男子も女子も関係ないようです。