子供達が小さかった頃。

毎日毎日、沢山の絵本を一緒に読みました。

図書館に通い詰め、借りてきたり

幼稚園の定期購入の絵本だったりを毎日。

 

当時はまだタブレットの子守はなくて真顔

テレビアニメやビデオは見せたけど

それよりも毎日の外遊び、規則正しい生活時間(早寝早起き)

で日々を過ごすこと。

 

1日、子供に付き合うのは案外大変です。

お金をかけて外注したくなりますが

親の目、侮れないですよ。大事です。

 

小学校に入学後はカリキュラムについて行けているのか

テストや宿題には必ず目を通すこと。

理解できていない所は一緒に復習すること。

 

そうして取りこぼさずにいくと中学校に入学後は

いったん子供自身に自分で勉強するように取り組み方を変えます。

予習復習をする事。

就寝時間は小学校の頃よりは遅くてもかまわないけど

日付が変わるほどには夜更かししないこと。

 

眠い目をこすって勉強してもイマイチなので

眠くなったら寝てしまって早起きする方が俄然プラスです。

自学自習が基本なので中学以降も塾や予備校は殆ど必要ない。

目標設定が現実的、だからです。

地域の公立の学校の場合は

普通に教科書が理解できたら十分です。

 

子供にやらせたかったことで出来なかったことが一つ、あります。

それは運動が苦手だった上の子に運動をさせること。

こればかりは無理強いできませんでした。

でも大人になっている今、無理強いしておけば良かったと思います。

体力は還暦目前の私以下じゃないかと思うくらいです。

10代にしっかり運動して基礎体力を付けておくのは大事。

下手だとか苦手だとか言っていないでさせておけば良かった。

今になってスポーツジムに30万円払う羽目に・・・えーん

この運動も面倒がらずに手をかけるべきでした。

仕事が忙しかったのと、もう中学生だからとの思いで本人の意思を尊重しました。

 

本人の意思なんか尊重せんでエエねん。

オトナの意見はやっぱり正解です。