生協グループの後輩ママのお子さんの進学先です。

高校が子供たちの卒業校だったのですが

そこからは滅多に関東への進学がないので。

 

勝手に市内のどこかが志望校だと思っていました。

 

そしたら早稲田。

 

ビックリ。めっちゃ費用がかかりますからね。

もちろん、後輩ママも市内の大学ではだめなのか?と

聞いたそうです。

そら、そやわ。

条件に出したのが給付型の奨学金を受けられるほどの

成績になることや

なんなら授業料も減額されること。

それでも4年間を支ええるのは大変。

 

本人は4年間の大学生活を大満足で終えて

この春、社会人になりました。

当然のように地元へは帰りません。

 

引っ越しの手伝いに行ってきた後輩ママは

嬉しさと寂しさの混ざった複雑な心境のようでした。