今回の結婚で挙式披露宴はしませんでしたが

実家の両親(祖父母)やきょうだいたちは

お祝いを下さいました。

 

特に甥や姪の結婚披露宴がすでに数件済んだ

夫側の義兄達は我が家が包んだ同額を贈って下さいました。

私の実家側は金額低めでしたが内祝いはナシにしてね、とのこと。

なので義兄側だけちゃんとするようにと話したのですが

ちゃんと選んでくれるか・・・

次は来月に帰省するので聞かなきゃね。

 

一応、無難なラインで食べ物のカタログギフトが良いんじゃない?

って言っておきました。

確か、姪っ子チャンの一人も遠方での挙式になるので

招待しないけどごめんね~~~って言われて

ご祝儀を贈ったらすっごい、松阪牛のすき焼きのお肉が

届いた覚えがあるのです。

 

私達が結婚したとき、実家の両親からはまとまった金額の

お祝いをもらい、諸々の費用も全部出してもらった

甘ちゃんでしたが

息子はなんならお祝いも要らないよ、って言ってました。

でもまぁ。気持ちだからって我が家の精一杯を。

 

息子、社会人になって働いた6年間でマイカーも自分で購入し

一人暮らしなのに貯金もまとまった額出来て

そうそう、学生支援機構で借りていた奨学金も1年目に完済。

(親も半分手伝いましたが)

1学年上の娘の年収も超しちゃったらしいです。

理系の修士の稼ぎはまずまずのようです。

 

息子が大学院を卒業した頃は商売が一番といっていいくらい

しんどかったときで

だから息子はちゃんと収入が得られる会社に就職しな、アカンって

切実に思っていたかもです。