我が家は二人の子供。

二人とも自宅通学の学生生活。

上が公立、下が国立でした。

多分、コスパ一番のコース。

 

友達は子供が3人。

一人は自宅通学でしたが私立。

後の二人は自宅外の国立。

国立は助かるけど自宅外はなかなかに負担です。

 

そして我が家は年子でぎゅっと詰まってましたが

友達のところは2歳間隔。

 

なので一番上の子が入学してから一番下の子が卒業するまで

10年かかってました。(一番下は前期博士課程まで行ったので)

 

ウチの7年間も大変だったけど+3年。

いや~~~大変ですってば。

 

今年、ようやく一番下の子が社会人になったので

開放感に浸ってました。

ウンウン、分かる。

もう仕送りも授業料の支払いもしなくて良いってサイコー。

 

すっごいよ。

先日親御さんも見送られて大仕事はほぼ済んだ。

お疲れ様でした。