私の二人の子供はもうアラサーです。

 

小さいころは良かったな・・・と

遠い目をすることが増えました。

 

上の子はどんくさい子で

やりたいと行ったダンスは上手にならず

(実家の母に無理に習わせては可哀そうと言われた・・・)

幼児クラスから通った英会話も上達せず

大学受験も就活も綱渡りでしたが

今は自宅通勤で仕事に文句言いながらも

趣味や遊びで充実の毎日。

結婚は・・・しないだろうと言っています・・・えーん

 

下の子は三月末生まれなのに器用な子で

運動も勉強もつまずくことなく学校生活を終えました。

でも中学生になった頃から家でしゃべらなくなり

毎日、どんな気持ちで過ごしてるのかさっぱり分かりません。

高校生になった頃にはホントに親の言うことを聞かなくなりました。

大学~大学院の6年間は大学に行くか塾講師のバイトに行くか

家でゲームしてるか、それだけ。

この子、友達いてる?って心配してました。

サークルも3回生くらいから滅多に行ってなかったし。

 

就活は勝手にサクサク進めて

理系の就活情報で上位にあがる企業に研究職で入りました。

自宅通勤無理なので独身寮です。

ゲーム友達から彼女になった子がおり

もうすぐ結婚します。

でもまぁ、その結婚の進め方でまたヤキモキしています・・・

 

二人とももう、親の手出しは必要ない年齢で

ほっときゃいい、って分かってますが

気になる性分なんですよねぇ。

 

自分は20代前半で親が卒倒しそうな相手と結婚して

30歳になるころには2人の子持ちの主婦だったので

親に構われたくない気持ちは分かりますけどね。

 

結婚しても、しなくても

気になることだらけです。

勉強と仕事は、ハッパかけられたけどね。

 

ま、80代の母がアラカンの私の心配をしてくれますから

親の心配は一生のものなのでしょう。