私立学校を選択する不思議・・・

 

以前、中学受験のブログを書かれていた方も

Wワーク、トリプルワークしながら

塾費用を調達されていました。

そこまでやってお子さんの希望する道を叶えようとする姿勢は

親としてすごいな、と思ってはいましたが

 

私ならそのお金を小学生の塾代ではなく

もっと大きくなってからの留学や資格取得に回すかな

と思っていました。

実際小4~中学受験まで塾の費用って

250万円くらいはかかるんですよね?

(払ったことないから詳しくは知りませんが・・・)

 

250万円あれば円が安い今でも

場所を選べば短期留学出来そうです。

 

京都なので中学から大学までずっと立命館だったって

ご近所さんがありますが

単純に10年間で1千万円以上掛かるかと。

こちらはお金があるので余裕。

 

公立だったら半分以下ですよ。

だから家計に余裕がないと無理だと思う・・・

 

どこに教育費をいくらかけるかは

各家庭でホンマに色々。

教育はコスパでは語れない部分もありますけどね。

 

私の後悔は時間とお金の両方が足りなくて

息子に少年野球をさせてやれなかったこと。

あの時、野球をやらせていたら

今みたいな社会人になっても毎晩深夜にゲームの

薄暗いオトコにならなかったのか‥‥と思います・・・

 

ま、本人の強い希望でお金を無理して用意して

ダンスをさせた娘がやっぱり毎晩ユーチューブ三昧で

恋愛に興味ゼロなので

野球をさせたところで同じ結果だったかもしれませんが・・・。

 

教育産業に踊らされて

資金繰りが破綻することだけは

避けた方が良いですよね。

 

子供が大きくなってから還元してくれる

ハッピーエンドなパターンもあるようですが

稀な成功例じゃないかなぁ・・・・

 

奨学金に追われて後悔するパターンも聞くし

ほんと、難しそうです。