さて、動悸で受診した際に

心配ならば通常の診療時間に循環器内科を

受診して下さい、と言われましたが

 

かかりつけの病院は胃腸内科。

さて、どうしよう?

 

今まで循環器内科を受診したことはありません。

だからどこが良いかも分からない。

 

なので

考えた末、普段のかかりつけ医にしました。

相談して先生の判断で積極的な受診が必要なら

昨夜の救急病院に紹介状を書いてもらおうと思ったのです。

直接昨日の病院を受診すると

初診時選定療養費なるものを7700円、追加で支払うことになるからです。

 

これは大きい病院が軽微な症状の患者で混雑しないためのモノ。

勿論、受診が必要とかかりつけ医が判断して

紹介状を書いてくれたら必要ありません。

 

結果、今日の血圧は正常そのもの。

昨日の心電図と心エコーに異常が見られなかったこともあり

今回はこれ以上の受診は必要なかろうということになりました。

 

それと

便秘の解消のための下剤の服用の相談も出来たし。

やっぱ下剤のコントロールは難しいらしいです。

たとえゆるめでも、朝だけならそれで大丈夫とのこと。

かたくなっちゃうと逆にジ・エンドだから・・・

 

 

昨日の夜の受診料は初診時選定療養費よりも安かったです。

夜間救急にはかからないらしい。

病院は家から近いのでマイカーで行く方が

救急車を呼ぶより早かったですしね。

でも救急車が来ることになっていたら

受診そのものが断られていたのだと思います。

 

消防署の方に余分なお手間をかけないためにも

#7119、良いですね。