痔の方は、今は特に違和感も感じなくなりました。

ありがたいことです。

 

ただ、お薬は継続していて

便はずっと柔らかめ。

だから違和感が無い、とも言えるのでしょうが。

 

そして

痔よりももっと治したいのが子供の頃からの便秘。

 

痔の手術をした病院は

出口で出なくなって七転八倒した便を

出してもらうために受診したのでした。

その時はありがたいことに出口便の摘便と浣腸で

ふらふらだったのを救ってもらったんです。

 

受診科目に便秘も挙げているので

痔の治療後はそっちへ移行?と思っていたのですが

どうやら診療の中心は痔。

便秘に関しては自分で薬を調節してね?くらいなのですよ。

 

だから

便秘を中心に見てくれる病院を見つけたい。

しかも生活習慣だから長引くと思うし

通いやすい時間と場所が望ましい。

 

そうなると

なかなかどこが・・・???と

決めかねています。

 

今はまだ飲み薬があるので

ゆるいながらも続けています。

風邪なんかでお世話になっている近所のクリニックも

消化器内科なのですが

便秘に関しては「お薬の内服でコントロール」だけなんです。

 

便秘に悩み人は多いと思うのですが

生死に直結しにくいだけに

積極受診する人は少ないのかな・・・

かくいう私も

今まで市販のサプリで誤魔化してきたんですけどね。

 

どうしたもんだか

考え中が続いています。