タイトルのこと、もうすぐ結婚予定の若い女性に尋ねられました。

 

「何十万円もかかるんだったら無理・・・

 引っ越しして貯金無くなったから・・・」

 

そうよねぇ。

 

確か検診は補助券が出て

ほぼほぼ無料だったような?

 

出産は数十万円かかるけど

同じくらい健保から支給されたような?

 

子供の服なんかは実家のじいじ、ばあばが

めちゃ買ってくれたし

親戚や友達からお下がりももらったよ。

 

小さいうちはそんなに気になるほどのお金はかからない。

それよりもやっぱ大きくなってからの学費よね。

 

案ずるより産むが易し

っていうけどそうだよ?って答えましたが。

 

子供が欲しい若い子が躊躇せずにママになれると良いな・・・・・