こんにちは。

 

 

私の住んでいるエリアでは,昨日は久しぶりに18度を記録しました。

 

 

真冬とは思えない暖かさでした!

 

 

今日は実際にお客様から相談を受けたことのある,

 

 

注意するべき営業マンの行動についてお話しします!

 

 

家を買う=担当営業とは半永久的にお付き合いをしていくことになります。

 

 

失敗することのないよう,営業マンを選ぶポイントを学びましょう!

 

 

 

①他社の悪口ばかり

 

 

 

皆さん,こんな経験はありませんか?

 

 

比較している他のメーカーのことをちょっと聞いてみたら,

 

 

「〇〇会社さんは〜なところがウチよりもよくないですよ!

 

 

保証もしっかりしていないし,絶対にやめた方がいいです。」

 

 

あくまでも自分が気に入って比較しているメーカーなのに,

 

 

悪口を言われるといい気はしないですよね。

 

 

他社の悪口を言う=自社の製品に自信のない証拠 です。

 

 

自社の製品に自信のあるメーカーの営業は,他社を批判せずに

 

 

比較した上での自社の優位性をうまくアピールします。

 

 

また,優れた営業マンというのはお客様の質問から

 

 

今お客様が何を不安に思っているのかを明確に読み取り,答えてくれます。

 

 

営業マン選び=友達選び に似ていると言われるくらい,営業マンはメーカー決定に

 

 

大きく影響してくるのです!!

 

 

 

 

 

②連絡が適当

 

 

 

本当にこんな営業マンいるの?と思われがちですが,本当です。

 

 

〇日までに土地を探しておきますね!といって連絡が来なかったり,

 

 

アポイントの御礼メールや手紙がなかったり・・・

 

 

契約前に分かればいいのですが,契約後に連絡が雑になるケースもあります。

 

 

報連相は社会人としての基本!これができないのは言語道断です。

 

 

迅速に,スピーディーに何事にも対応してくれる営業が

 

 

契約後のお付き合いにおいても安心ですよね。

 

 

 

 

 

 

③契約の話ばかりしてくる

 

 

 

ある程度メーカーを絞り打ち合わせも進んでくると,「契約をしてください」

 

 

という話をされることがあります。営業も契約をすうことが仕事ですので,

 

 

いずれかはこの話をされるのですが,このような相談をよく受けます。

 

 

 

初めて展示場に行ったら,仮契約を迫られ,契約日まで勝手に決められていた

 

 

なぜこんなことをするのでしょうか?それには大きな理由があります。

 

 

「競合をしないため」です。ほとんどの方が,何社かで検討をしますよね。

 

 

営業マンにとっては当然いい話ではありません。これをさせないために,

 

 

初回でもう仮契約までのアポを取ってしまい、毎週のように打ち合わせを入れることで

 

 

他社の検討をやめさせてしまうのです。

 

 

こちらは「お客様」であり,メーカを比較検討する権利があります!

 

 

展示場に行く際は少し注意してみてくださいね。

 

 

 

 

他にもいくつか注意するべき点はあります。配慮のないアポなし訪問や度重なる電話etc…

 

 

 

納得のいく家づくりをするためにも,しっかりと冷静に話し合う場を設けて

 

 

家づくりに取り組んでくださいね!