こんにちは。

 

家づくりで後回しになってしまうことが多い「外構」

 

家の印象を決めることになる実は大切な要素です。

 

今日はそんな外構について、

 

皆様からよく質問をいただくことや注意して欲しい点について

 

書いていこうと思います。

 

 

目次

・外構づくりでよくある質問

・「いい庭」って?

・外構作りで家の価値が〇〇万円上がる!?

 

 

 

外構づくりでよくある質問

 

 

新築する方は建て替え等でない限り、外構を作るのは初めてになります。

 

 

打ち合わせ中によく質問をいただくこと。

 

 

「外構って大体いくらくらいが相場なの?」

 

 

確かに気になりますよね。

 

 

先に答えを言ってしまうと、外構に相場はありません。

 

どこまでこだわるのか?どこの会社で施工するのか?

 

 

これによってだいぶ変わります。

 

 

ただ、私個人の担当する中の平均を言うとすれば

 

 

大体100−150万円程度ではないでしょうか。

 

 

もう一つ多い質問です。

 

 

「木は植えた方がいいの?虫が苦手なんですが・・」

 

 

これもお気持ちよく分かります。

 

 

私も大の虫嫌いなので、実家の植栽に虫がいるのを見て

 

 

いや〜な気持ちになったことを覚えています。

 

 

結論から言うと、植栽は植えた方が家の価値が上がります。

 

 

理由は後ほどの「家の価値が上がる!?」で説明しますが、

 

 

植栽がある家の方が、売却時の価値が上がると言われているのです。

 

 

また、虫が心配・・・と言う方も、木によっては

 

 

害虫が寄り付かないものもたくさんありますので

 

 

営業さんに問い合わせてみるのがいいでしょう。

 

 

害虫が寄り付かない、葉っぱが増えにくい、落ちにくい

 

 

といった様々な特徴があるのでよく調べて取り入れましょう!

 

 

 

「いい庭」って?

 

 

皆さん作るからには「いい庭」を作りたいですよね。

 

 

では、俗に言ういい庭とはどんなものなのでしょうか。

 

 

私たちが提案している庭づくりは、

 

 

コンセプトをしっかりと持ったお庭づくりです。

 

 

庭で何がしたいのかどこに面しているのか

 

 

将来のメンテナンス費用含め予算内で収まっているのか

 

 

この辺りを重点的に考えていきます。

 

 

また、外構といっても植栽だけではなく、門扉や駐車場も入ります。

 

 

玄関・門扉・駐車場などの素材や色を合わせることでも

 

 

統一感のあるおしゃれな庭に仕上がります。

 

 

メーカーで外構のカラーパースは出してもらえると思うので

 

 

「家族にとって」のいい庭を作るように心がけましょう。

 

 

 

外構づくりで家の価値が〇〇万円上がる!?

 

 

この写真を見てください。

 

 

 

とあるハウスメーカーの分譲地です。

 

 

この街並みを見て、どんな印象を持ちますか?

 

 

鬱蒼としているわけでもなく、かといって寂しくもなく

 

 

いいあんばいで植栽が植えられていますよね。

 

 

このような植栽の充実している街並みと

 

 

全く植栽の植えられていない街並みの写真を比較し

 

 

いくら出しますか??という質問をしたところ

 

 

植栽のある街並みの方が300万円ほど価値が上がったのです。

※上記の写真ではありません

 

 

つまり、将来仮に売却すると言うことになっても

 

 

植栽がある家の方が高く売れると言う事になります。

 

 

このような点も検討し、満足のいく外構計画をしてください!

 

 

 

皆様のお住まい作りが素敵なものになりますように。