昨日の夕方。

長男「おかあさん、ゆうびんやさんのとこみてね。おてがみとどいとるでね。」

またも夕飯の支度やら次男のグズりにてんやわんやのところに声かけてくるタイミングの悪い5歳児(笑)

ハイハイハイ……今すぐはむりやで
ちょっと待って……

「はやくしんと、くらくなってまうよ。おてがみみえんくなるー。」

ハイハイハイ………

なんかシワシワでビリビリやけど…

解読:いつもほいくえんいくときだきしめてくれてありがとう。だいすきだよ。


…………………。


あまーーーーーーーい!!

不意打ちくらって、ニヤニヤ。

※※※※※※※※※※※※※

年長さんから入園した息子。

基本保育園の朝の送りは夫ですが、わたしが行くときはもれなくジロさんついてくるのでさっと帰れるわけもなく、しばらく砂場とかで遊んでます。
そのとき長男の園での様子もみれるのですが
まだいっしょに遊ぶ友だちはおらず
ひとり黙々と外で遊んでます。

マイペースだから本人はあんまりそれで居心地悪さは感じていないみたい(笑)

保育園行きたくないって言ったことはないからひとりで遊んでるのも楽しいんだと思う。
男の子はいいなぁ、と思う。

娘は、女の子たちから色々言われたりしてたし、馴染めるように本人はすごく気を使ってたと思う。保育園のママ友、という存在もいなかったし、私もわからないことが多くて、大変だったなぁ…

あ、また回想にふけってしまう。

長男は、色々気楽な部分はありつつ
それでも本人には色々緊張する場面も多いだろうし、毎日がんばってるんだと思う。

だから、
今日も楽しいことがたくさんあるといいね。
がんばってねって気持ちで、出掛ける前にぎゅっとするんだけど
それが心に残ってくれてるんだなぁ。

きっと親にとってちょっとしたことが
子どもの心に大きく響いている。
いいことも悪いことも。

子どもたちにたくさんの幸せな記憶、感覚が残りますように。
今日は動物園に遠足でした!
長男の希望により、ふたりきりで♪

暑いし、歩き疲れてヘロヘロになってたけど
「今日は楽しい1日だったー」って帰りのバスで笑顔をみせてくれた(^^)