以前、「これから刑務所に入るのですが、ゲイだと嘘をつけば独居に入れますか?」なんて質問が来たことがあったっけ。

そんなん知らんがな😅

 

刑務所にトランスジェンダーの問題を持ち込むとキリがなくなるんじゃないでしょうか?

LGBTQってだけでも5種類のジェンダーがあるのに、実際にはもっと様々なジェンダーがあって、

工場や舎房、入浴等に対する配慮は現状でもされていますが、すべてに対応するなんて無理ですよ😩

 

 

刑務所では基本的人権が制限されます。

それ相応のことをしたのだから当然だと思いますし、それが科せられた「罰」なのだから。

法を犯したり、他者の人権を侵害しておいて自分の人権は認めろと言うのは筋違い。

「なんで自分が刑務所に入れられたのか」を真摯に受け止めれば、

自分の人権ばかり主張できないんじゃないかと思いますけどね。

 

髪の毛なんてどうせまた生えてくるものやし、刑務所内でカッコつけたりオシャレする意味なんて無いし、

出所してから好きなだけ伸ばしたらええやん。

って思うのは、私が真正の男だからかもしれませんが🤨

 

私には刑務所内で髪の長さを気にする意味がわかりません。

坊主頭で何か不便や不利益があったことも無いし、気にする必要の無いことの方が楽でしたし。

そもそも受刑者に厳しい制限や規則があるのは、一癖も二癖もある受刑者達を統制する為ですから。

トランスジェンダーだからってなんでもかんでも特別扱いしちゃったら一般受刑者から不満が出ると思います。

 

 

私は今でも坊主頭ですが、整髪や寝癖や枝毛やキューティクル?なんて気にしなくてもいい生活ってめっちゃ楽ですよ😁

床屋にも美容室にも行かなくていいからお金も掛からないし、自分でバリカンでガーッってやって終わり。

髪の毛があった頃の朝は、寝癖直しのシャワー → ドライヤーで乾かす → ワックスで整髪。

これだけで30分近く掛かってましたもん。

朝の貴重な時間でその30分を費やすのって結構面倒でした。