認知症 | 砂漠の月子のブログ

砂漠の月子のブログ

ブログの説明を入力します。

PM8時に寝て、10時20分に目覚めました
毎回こんなパターンで熟睡できません

日にちが代わるのを待ってブログ投稿後
2.3時間寝直しするようにしてますが

今朝は久し振りに雨☔が降ってます


「ここは何処?私は誰?」より
重症やん!!

この頃、したこと、聞いたこと、買ったこと、食べたことを覚えて無いことがあって

これ未々ブログやってるから色んな情報も頂き

皆さんに何とか付いて行きたいって思いもあるから、少しは脳も作動するんやろうけと

普段は殆んど人と会話も無い毎日、人より早く呆けるんでは無いかと心配になってきました

自分で出来る認知症の気づきチェックリスト
●財布や鍵など、物を置いた場所がわからなくなる
●5分前に聞いた話を思い出せないことがある
●周りの人から「いつも同じ事を聞く」などの物忘れがあると言われる
●今日は何月何日かわからない時がある
●言おうとしている言葉が直ぐに出てこないことがある
○貯金の出し入れや、家賃の公共料金の支払いは一人で出来るか
○一人で買い物に行けるか
○バスや電車、自家用車などを使って一人で外出出来るか
○自分で掃除機やほうきを使って掃除が出来るか
○電話番号を調べて電話をかけることが出来ない

●は時々ありますが
○は、未々私は大丈夫のようです

20点以上の場合は認知機能や社会生活に支障が出ている可能性があると……

結果18点でした
ギリセーフだったけど、ヤバイよねガーン

まあけど昔から、物をあげた
してやった事はしっかり覚えているけど

物を貰った、して貰ったことはしっかり忘れている調子良いなんだけどね(爆)

たまにはシンプルに【バタートースト】も
唐揚げにポテトサラダ付き


夜は特価の【巻き寿司】でしたが
海鮮がしっかり入っていて美味しかったです