くも | 砂漠の月子のブログ

砂漠の月子のブログ

ブログの説明を入力します。


『プーさん』そっくりな右上矢印が!
(画像借り)

で、安心させといて(笑)
今回違う方のクモの話!!

糸を出し、鋏各に毒線を持ち、それを用いて小型動物を補食する、肉食性の陸上節足動物と同様に「虫」と扱う動物群の一つである

巣をはって、『来るまで待とう俺の餌』
なんて、なまくらで狩りが面倒?

『鳴くまで待とうホトトギス』みたいに辛抱強い性格?(笑)

【蜘蛛】右下矢印
あっ、スルーしないでビックリマーク

可愛く(?)
{月子イラスト}をあしらっておいたから(笑)

川縁で罠を張ってた凄いでっかい蜘蛛

足を広げた姿は人間の手の平ぐらいあるんじゃないのかな、イヤ、もっと?

こやつを好きな者なんていないだろうな

ただ、家の中の蜘蛛は
『家の守り神』『神様のお使い』

『朝見る蜘蛛は縁起が良い』

なんて言い伝えられてるようだけど
ナメクジ同様にどうしても好きになれんわ!

けど殺すのも気色悪いので
逃がしてやったり追い出したりするけど
注意黒く背中に赤縁がある〔セアカゴケグモ〕だけは毒蜘蛛なので殺虫剤で

【くもすけ(雲、蜘蛛)すけ
江戸時代に宿場や街道において荷物運搬や川渡し、駕篭かきに携わった人足を指す

浮雲の行方定めぬところからとも

客を取ろうと
蜘蛛のように巣を張っているところからとも

今亡き有名天才漫才師が昔タクシー運転手に
「くもすけ」呼ばわりしてえらい問題になったけどね

これ余談だけど、芥川龍之介の短編小説
【くもの糸】

お釈迦様の垂れた一本のクモの糸に助かりたくて、あなたなら他の人を足蹴にしてでもすがりますか?

私の自分勝手な性格からみたら多分きっと
《カンダタ》と同じ事をしてるかもと

自信無いわぁ~~てへぺろ(爆)


取りあえずの当座の私の『主食』
手作りパン屋さんの安~~いパン