だいぶ前の話だけど

昨年のクリスマスmomi2*

大好きなビーフストロガノフ作ったのです♡


昔から大好き!


しかも、

簡単なのに、

凝った料理風になるし


いいわぁw


で、今回レシピをメモしたくて

ブログにアップ。


でも分量とか全然ノリで、って感じだけどさぁ。


今回は

ゆうこりんのレシピ参考にしながら

作りました♡


ふるまったみんなが喜んでくれた!




ほんと適当なレシピだけど・・

良かったら誰か作ってみて!笑



♡ビーフストロガノフ♡



こんな感じで♡






●材料


牛肉(すきやき用とかがやわらかくて私は好み)
玉ねぎ
ニンニク ひとかけ
マッシュルーム
小麦粉
ナツメグ
パプリカパウダー
赤ワイン60cc
ケチャップ少し
フォンドボー
バター大さじ1
サワークリーム45g
ウスターソース少々
水200cc

パセリ

☆バターライス用

ご飯、バター、こしょう、玉ねぎと人参のみじん切り


●牛肉にパプリカパウダー、小麦粉をまぶしておく


●オリーブオイルで玉ねぎの薄切りとニンニクの薄切りを

塩コショウを振って炒める(玉ねぎは飴色になるまで)

マッシュルームも加え、炒める


●牛肉を加えて炒める
牛肉の色が変わったらバターを、加えて全体を混ぜ合わす



●ワインを加えアルコールを飛ばし、

ケチャップ、ナツメグ、ウスターソースを少々
フォンドボーも加える


●水を加えて焦がさないように弱火でグツグツ



●最後にサワークリームを加えて混ぜて、

塩コショウで味を整える


●バターライスは、サラダ油を熱し、玉ねぎ、

人参を炒めご飯を加え、バター、塩コショウで味を整える

☆盛り付けるときはパセリを上から♡



また私もつくろーーっと。