先程居間の電気が着きましたー笑い泣き

嬉しいー!


電気屋さんは間に合わなかったのですが

ドンキホーテがあること思い出して

夫に確認してもらったあと

急いで買いに行きました!


しかしその交換の際

ちょっと悩ましいトラブルがあり

1人、2人でも

いつか誰かの役にたつことがあるかも…

と、一応ブログに記録しておきます!

また同じことで悩んだ時の

自分のためにも笑。


私たちが多分こうじゃないか…と

色々試したり、調べた結果…の考えなので

全然違った!

全然違うよー!

と、いう意見もあると思います。

ご了承ください。



円型のスリム官の蛍光灯交換をしました。

まず、交換前の消え方は

両方パッ!とついて

数秒後にすぐ消えるという感じです。


あー蛍光灯切れたんだなって

普通に私は思いました。


新しい蛍光灯にして

さぁつけてみよう!

と、スイッチをつけてみるも

あれ?

外のはつくのに内側のがつかない滝汗


何度やってもつかず

内側だけ古いやつに交換すると

一瞬だけどちゃんついて

電気はとおっていそう…

外の古いやつをもう一度つけてもつく。

また両方新しいのにしても

やっぱり外側はついて

内側のはつかない。

内側のつなぐ線が何かおかしいのか?


そこで色々入れ替えて

新しいやつ古いやつ

一つずつ両方つけて試したり

新しいやつも古いやつも

1つずつだけつけてためしたり

色々試しましたが

やっぱり新しい内側のだけ

電気が通らない。


初めは

内側のつなげるコードがダメになって

照明器具本体の故障じゃないか?

と、疑いましたキョロキョロ

そもそも両方古いやつの時

両方ついてから

全く同じタイミングで消えてたので

それがそもそもおかしかったのか…?


色々調べてみて

まずその消え方は

一見照明器具が

故障してるように見えるが

今の時代家庭用は

インバーター式

というのに照明器具が主流らしく

我が家もインバーター式。

片方の蛍光灯がダメになると

もう片方も消えることがあるらしい。


ふむふむ真顔


そこで古い外側だけを

もう一度つけてスイッチを押すと

ちゃと電気がつく!

消えることもない!


古い内側のを一緒につけると

やっぱり消える!


そして、違う部屋の

内側の蛍光灯を付けれるところに

新しいやつをつけてみる。

やっぱりうんともすんともつかない!


と、いうことで

私達は商品の不良が原因では

買ったお店にすぐ電話して

とても丁寧に電話対応をしていただき

すぐ交換してもらいました!



自宅について

いざ交換…

ドキドキ…

ドキドキ…


パッ!


いやったーーー!!

両方ついたーーーー!!


と、いうことで

無事居間の蛍光灯交換が終わりました爆笑


あぁー照明器具の故障でなくてよかったー



こんな感じで試行錯誤して

めちゃくちゃ時間がかかりました笑


少し時間がかかりますが

見ていただいてる方の中で

同じ様な症状の方がいましたら

照明器具の故障を疑う前に

まずどの組み合わせがつくのか

単体ではどれがちゃんとつくのか

色々試して、交換してもらうというのも

一つの方法かなと

記録させてもらいます!!


いや、そもそも

知ってる方の方が多いかも…笑




数時間つかなかっただけなのに

やっぱり居間が明るくなると安心する照れ