私は10代、20代前半のころ

生理不順が酷く

よく聞く

ホルモンバランスの乱れ

と言うものを

あまり感じていなくて

あったにはあったが

年に回数がかなり少なかったため

それが生理前の

ホルモンバランスのせいだとは思っていなくて

結婚を気に

子供をどうするか夫と真剣に話し合い

病院に行くことになり

検査や話し合いをして

まずは月1のものがしっかり来るように

薬治療を行なっていたことがある。


その時は生理が来るために2種類の薬を

半年以上しっかりのんで

お酒も一滴も飲まず

(なんか何がかかわらないけど本当きつかった)

月1しっかり生理が来るように

身体作りをしてきた。

効果があってか

薬をピタってやめてから

飲まずに回数も増え

今では大体は定期的にくるようになった。


そこから悩んだのが

よく聞く

食欲増大ナイフとフォーク

異常な眠気zzz

急に来るものすごいイライラムキー


特に辛いのが

急に来るイライラ


家事をしてて何も起きてないのに

ものすごくイライラ真顔

夫の話を聞いて、何も関係ないのに

急にイライラチーン

ただ座ってるだけなのに身体がムズムズして

なんかイライラムキー


そんな時に料理をしてるもんなら

急にソワソワざわざわして

なんか身体が落ち着かず

包丁を使っていて手を切って

しまったこともあるガーン


一番してしまって罪悪感がのこったのが

夫への八つ当たり

夫は何も悪くないのに

いつもは気にもしないことにイライラ

気を使ってくれない事にイライラ

(実際めっちゃ優しくしてくれる)

口調が強くなってしまったり

ただのわがまま女に豹変真顔

我慢はしようと努力はするが

うわっ!ってくる感情を抑えられないチーン

その度に落ち着いたら謝り

なんだかなぁ!もぉーーーー!!えーん

となっていたゲッソリ


夫もどうしてこうなるか

生理前でイライラしてるなとか

すごく理解をしてくれてるものの

多分私の言動で不快に思ったり

ストレスも溜まっていたと思う。


そこで私は

生理前イライラ期突入速報

夫にLINEすることに!


私「速報、イライラ期に突入しました」

夫「了解」


そのおかげか

イライラはするものの

夫への行動が

そのイライラの標的にするのではなく

慰めてもらうことに変化していった!


イライラするぅーうぇーんえーん

と抱きついて背中をさすってくれたり

夫もただ私に八つ当たりされ

我慢するのではなく

家事をしてて

あぁー!!と私が声が出てしまうと

そっとしておき余計なことをしないように

気をつけていたのが

タタタッランニングっとかけよってきてくれて

手伝ってくれたり

前とは違う気の使い方をしてくれて

夫にイライラすることが本当になくなった!


ホルモンバランスの乱れで

迷惑はかけることはまだありますが

共有することで

夫への負担や罪悪感も減り

なかなかいい方法だなと私は思っている!

自分だけならたえて我慢すればいいけど

相手に負担、迷惑をかけるのが

本当に辛かったしね滝汗


前に夫にも聞いてみたところ

帰宅して急に機嫌悪い私と直面するよりも

前もって言ってくれた方が

急に寝出しても、家事が疎かになっても

もちろん機嫌が悪くても

対処がしやすいと言ってくれた。


何事も

言わずに理解してもらうのではなく

短くても長くても

一緒に同じ場所で生活してるなら

相手に理解してもらう行動って

本当に大事だなと実感でましたウインク

思いやりですね!大事!本当に!




丸2日つけた糠漬け美味しいぃーー

少し酸味が出てきたかな?

塩気は減ってきたので

糠床に塩を足してみました!

つけるの楽しみーーウシシ



いつかの晩御飯ナイフとフォーク


☆鶏胸肉と大葉の揚げ焼き

☆大葉たっぷり鰹のたたき

☆トマトときゅうりの中華サラダ

☆色々キノコと大根の菜のスープ

☆白米