タッチして、操作するケータイがSHから今夏、発売される!
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/01/news004.html
それにあわせたイベントをやってるみたい。
東京、こう考えたらやっぱいいよな。。。
さて、今日はタッチから考える、端末について。
タッチ式っていえば、i-podでもありましたが。
親指世代といわれている世代から。
新しくタッチ世代が生まれるのだろうか?
タッチになることによって考えられる妄想は。
下記2点。
-----------------------------------------
①ネットの快適性向上
⇒スクロールなどによる画面遷移とかできるんじゃ?
②更なるエンタメコンテンツの出現
⇒もぐら叩きゲームの液晶版みたいな?
-----------------------------------------
②はさておき、ひとまず①について考えていく。
「ネットの快適性の向上」
これは、下記仮説に基づく。
-----------------------------------------------
(1)タッチ端末の増加
(2)直接、画面に触れることによるアクションに伴う
ページの視認性やスクロールスピードの向上
-----------------------------------------------
まま、あくまで推測だからね。
でも、そう考えると・・・。
おや?いまのPCと比較するとクリック率が
異様に高いモバイル広告ってピンチ!?
ここで簡単に説明すると。
だいたいPCのクリック単価は平均100円切ればいいほう。
対して、モバイルは平均30円以下である。
小さなモバイルの画面と遅いネット環境ということもあり。
クリック率も高く、バナーの視認性も高かったのでつ。
・・・でも。
これ、もしかしたら、端末の向上によりなくなっちゃう?
だって、指先で画面を直接スクロールすることができれば。
占有率なんて関係ないし。
今のいちいち下ボタンおして、画面をスクロールするストレスから。
一気に解放されて、「見たい!」情報にいちはやくたどりつける、と考えたら。
はい、おでだったら、間違いなく便利だし、そうしたいと考えるわけで。
ってことは、モバイルバナー広告のクリック率や視認性も。
ゆくゆくは、PC並みになるのではなかろうかと、考える。
別にだからといって、モバイルの可能性がなくなるなんてことは。
ひとこともいうつもりでは、なかとです。
何がいいたかったかというと。
この端末がすぐに爆発的に普及するわけでもないが。
これが、デフォルトになってくる未来を考えると。
今後も、端末に左右される世界という認識は持ち続けないと。
いけないわけで。
変化が激しい世界で、最前線を走っていくためには。
日々の猛勉強と、ウォッチングが欠かせないってお話し。
日々勉強ですね。
日々精進ですね。
本日は以上。