モバゲーのポ-タル化活動。


これまでのゲームを強くうちだしたものから。

検索を整えたポータルサイトへ・・・・。


CM

http://www.dena.jp/cm/index.html


フィルタリングでどーこーなるとかいわれてますが

SNS⇒ポータルと変わってしまえば。

影響はないわけで。


そして、これだけ会員数を集めたモバゲーが目指す道は

もはや学生、10代がターゲットではないわけで・・・。


だって、もう10代はほとんど会員ですから。


「ケータイで検索するなら・・・」


耳と記憶に残るフレーズです。


CMにでてくる人も。

みんな大人。


ゲーム=高校生

検索  =スベテ


すでに900万人のうち20代以上は半数を

超えてはいるんですが


ポータルということを考えると


この流れ、もっと加速する必要があるわけで。


そして・・・


モバイルの検索まわりは、もはやgoogleといわれてますが。


ユーザーのお気に入りに登録されてしまえば

キャリアも何も関係ないわけで。


モバゲーの検索エンジンがごれほどのものなのかが

重要になってくるのは間違いないわけですが

会員900万人いる「ポータルサイト=モバゲーの検索」ということを加味すると・・・


今後も、DeNAの動きからは目が離せませんね。



本日は以上。