モバゲーのポ-タル化活動。
これまでのゲームを強くうちだしたものから。
検索を整えたポータルサイトへ・・・・。
CM
↓
http://www.dena.jp/cm/index.html
フィルタリングでどーこーなるとかいわれてますが
SNS⇒ポータルと変わってしまえば。
影響はないわけで。
そして、これだけ会員数を集めたモバゲーが目指す道は
もはや学生、10代がターゲットではないわけで・・・。
だって、もう10代はほとんど会員ですから。
「ケータイで検索するなら・・・」
耳と記憶に残るフレーズです。
CMにでてくる人も。
みんな大人。
ゲーム=高校生
検索 =スベテ
すでに900万人のうち20代以上は半数を
超えてはいるんですが
ポータルということを考えると
この流れ、もっと加速する必要があるわけで。
そして・・・
モバイルの検索まわりは、もはやgoogleといわれてますが。
ユーザーのお気に入りに登録されてしまえば
キャリアも何も関係ないわけで。
モバゲーの検索エンジンがごれほどのものなのかが
重要になってくるのは間違いないわけですが
会員900万人いる「ポータルサイト=モバゲーの検索」ということを加味すると・・・
今後も、DeNAの動きからは目が離せませんね。
本日は以上。