友人との日光2人旅、

長くなりましたがこれで最終回です。


ホテルを出発してまずは竜頭の滝へ。

ここはいつ来ても癒される〜✨✨

遊歩道で滝の上のほうまでせっせと登ってみます。

このあたりは遊歩道中腹


結構頑張って滝の上に到着。

橋から見下ろした滝。


山からの湧水が奥に見える中禅寺湖に向かって勢いよく流れ落ちる。

無心になっていつまでも見ていられる光景です。


お次は、かの有名な華厳の滝へ。

最近雷雨が多いからかな?

こんなに水量が多いときにみたのは初めてかも。

すごい迫力で、霧状の水飛沫のマイナスイオンもたくさん浴びました😊

600円払ってエレベーターで滝の近くまで来て見て大正解。


岩肌もすごいのね。

お天気と豊かな水に恵まれた滝めぐり、日光の自然のパワーに改めて感動。

友人がリクエストしてくれなかったらなかなか改めてここに来る機会もなかったと思うので、はるばる栃木に遊びに来てくれた友人に感謝です。


中禅寺湖畔はまだまだお連れしたい場所がありましたが時間の都合でこの後は宇都宮方面に移動。

行きのいろは坂では鹿を見ましたが、帰りのいろは坂では猿が。

友人は東照宮ではトカゲを見つけ、指にトンボがとまり、さらに鹿や猿まで出てきて、どうやらこの地にすごい歓迎されていたみたい。


途中、日光街道の大通り沿い、鬼平の水羊羹をお土産で購入。(私の大好物でして)


そして宇都宮方面へ小一時間のドライブで向かったのが

「大谷資料館」

栃木県民ならみなさんご存知、大谷石採掘場跡の地下空間。

が、友人はこんな場所があることを全く知らなくてとにかくびっくりしてました。

確かゼルダの伝説みたいだー!と言ってたかな?



しかし夏は涼しくてほんといいわ、ここ。


見学を終えて12時を回っていたので、お昼を取ることに。


宇都宮といえばやっぱり餃子を食べていただかねば、てことで

「正嗣 駒生店」へ。


宇都宮餃子を名乗る店は今や数多くありますが、個人的にはやはり、みんみんか正嗣が昔からの宇都宮餃子の代表格かなあと思っていて、個人的にはメニューがシンプルに焼き餃子か水餃子しかない、餃子真っ向勝負の正嗣派です。

最近は残念なことに正嗣でイートインできる支店がほぼなくなってしまったようで、駒生店は貴重なイートイン可能な店舗。


で、実は私、ものすごく久しぶりに正嗣の餃子食べたけど、あれれ、昔より一個がかなり小さくなった気が…

みんみんはもとから小さめだったけど、同じくらいのサイズになっちゃったのね。

味はお野菜多めでキャベツの甘みがじんわり。やっぱりお店で焼いた餃子、熱々でパリッと美味しいなあ。


友人は水餃子もお気に召してくれました😊


で、この後はノープランだったのですが、アメリカ在住の友人、あちらでは秋の味覚、和栗はまず食べられないよねぇて話になり。

(ちなみにアメリカで栗のことは、マロンではなくチェスナットChesnuts)


みぶハイウェイパーク・道の駅みぶにあるフルーツパーラーMib-TOWNにて

今シーズン9月からスタートしたモンブラン

「西日光いろ葉栗」

ほろほろの和栗ペーストと、中のひんやりソフトクリームのマリアージュ♡

美味しくないわけがない!!

ちょうどシーズン始まったタイミングで食べてもらえてよかったです😊


友人を小山駅まで送り届けて旅は終了〜

私もとっても楽しい2日間だったし、友人からも

「栃木が大好きになりました❤️」との感想いただきました。

またいつでも遊びにきてくださいね〜😊

待ってますよ♪