寒中お見舞い申し上げます。


今年も不定期投稿になると思いますが、よろしければお付き合いのほど、お願い申し上げます。


さて昨日1月15日、宇都宮二荒山神社のおたりや(春渡祭)に足を運びました。


といってもお正月飾りのお焚き上げをお願いしたかったので日中、サクッと。

夕方からの祭事は見られず、でした。


お焚き上げの参拝者は東神苑歩道へ誘導。

いつも真正面の階段を登っての参拝だったので、こちらを通るのは初めて。

勢いのある竹林が清々しい。


二荒山神社のお焚き上げは初体験でしたが、初穂料300円(以上で、一応任意)でお飾りや達磨などを紙袋ごと神官の方にお渡しし、その場で滑り台に(↓黄色いとこ)滑らせて、このような感じにメラメラメラ。


立ち止まって、無病息災を願って煙を被ってまいりました。


正月飾り、普通に可燃ゴミの日に出してもいいと思います。実際、以前は私もそうしていましたし。


ただ深い信仰心とかそういうことではなく、最近は自分の気持ち的に、ようはただの自己満足ですが、こういうことって大事にして過ごしていきたいなあと思うのです。


そしていつもなら車で移動ですが、この日は公共交通機関を使って宇都宮駅まで来たので、5、6年ぶりかで駅から二荒山神社まで往復歩きました。

ずいぶん雰囲気変わっていて驚きましたが特に、タワマン建設ラッシュでびっくり!!


子供が家を出たら、生活に不便な場所の一軒家を売っぱらって車も一台にして、駅周辺のマンション暮らしもいいなあ、と妄想してしまった。

しかし、なにせ資金がね。

宝くじ当たらないかなー…

と思いつつ、駅までの帰り道は裏道をぷらぷら


こういう昔の町の由来を説明する看板があちこちに掲げられていました。

暖かくなったら、改めてじっくり散策にお出かけしたいです。


で、昔なら意地でも😅どこかのカフェでお茶して帰ったと思いますが、最近はあんまりそういうことにピンとこなくて。


でも歩いて近くまで来たので、超〜久しぶりのMukuさんで焼き菓子を購入して帰宅しました。

変わらない店内と相変わらず美しい店主さん😍



フライングでスコーンをひとつ食べた娘が大絶賛。

楽しみにしている韓ドラ見ながら私もこれから大事にいただきまーす💕