ずっと放置プレイだったこのブログ、忘れずにいてくださった方々、ありがとうございます😭


さて年末一時帰国、私がどーしても行っておきたかったキャラクターカフェがこちら


「ムーミンカフェ」


都内にはスカイツリーのお膝元ソラマチ店と東京ドームラクーア店があり、今回ソラマチ店のほうを日時指定予約して行ってきました。


ソラマチ店がこの新店舗に移る前、できた当初のに行ったことがあるんですが、とにかくものすごい大行列で、利用を諦めて帰ったことがあります。


今回、ニュースリリースで、ムーミンカフェを経営していた会社のライセンス契約が終了し、日本国内に展開しついる現在のムーミンカフェは近々閉店、という記事を見て、これは行っておかねば!と思った次第。


人がたくさん集まっていたソラマチ広場に目印発見。

予約名と時間を伝えて店内に通されました。


そして我々の予約席にはムーミンが同席!

やったー!ラッキー✨✨



実は最初家族4人の席予約をしていたんですが、さすがに息子17歳、ムーミンは勘弁してください…と拒否られまして離脱。

その空いた息子の席にムーミン(の巨大ぬいぐるみ)が座ってくれたわけで。


息子、離脱してくれてありがとう😭


(ちなみにこの日の息子は終日単独行動で都内20キロ超えの散歩をしていました。

帰宅困難者訓練か?てくらいの移動距離)


と、息子の身代わり?ムーミンに見守られまして、いざランチタイム。


コーヒーはお馴染み、アラビアのムーミンマグで💕

アイスドリンク系のカップがまた可愛くて、ストローのニョロニョロは外して持ち帰りオッケー。

店員さんが、太めのペンに付けるのにちょうどよいサイズですよ〜😊と教えてくれました。


オムライスプレートは私のオーダー。


桃の果肉入りクリームソーダは娘が。

ムーミンのマシュマロ可愛すぎ😍


夫のオーダーはムーミンおしりパンのサーモンフィッシュバーガー。

パンの焼印がおしりです。


娘のオーダーはどーんも大きなよくばりプレート!!

この器のかわいさったらー✨

また、この一番上にあるミニケーキ的なやつ、いろんなキャラクターがランダムで入るらしいです。

ムーミンでラッキー✨✨

サラダの野菜にもさりげなくスニフとムーミンのシルエットが隠れていました。


まだまだ頼みます。

デザートに期間限定のもものおしりパンケーキ


このビジュアルがムーミンのおしりと足😅


お食事メニューは値段と内容のバランスを見ても、個人的にポケモンカフェを上回る内容でした。


ちなみに他の席にはニョロニョロがいたり


ランチ後半には店員さんが隣にミーも連れてきてくれました😊

お隣のテーブルにはスナフキン。


こんな可愛いカフェが閉店とは残念な限りですが、新しくライセンス契約した会社の運営でまた違ったコンセプトのムーミンカフェが銀座や渋谷にオープンする予定のようです。

場所柄、大人おしゃれカフェ系になりそうな予感がしますが、新しいムーミンカフェもまた本帰国した暁には足を運んでみたいなあ〜と思ってます。


ムーミンカフェ ラクーア店は2022年12月25日に閉店しました。

 ムーミンカフェ ソラマチ店は2023年1月31日に閉店予定です。