今日は午前中、美容院に行って来ました。
その時美容師さんに聞いたニューオープン情報が気になり、早速偵察へ。

栃木の中のドイツ、石橋にありますグリムの森。そしてグリムの館。


ここに新たに4月30日にオープンした「お菓子の家」


由来は↓

チョコレートケーキをイメージだそうですが


私は建設中に見かけたとき、
お!プラネタリウムができるのかな?
と思ってた(^_^;)

美容師さんにはパンケーキのお店らしいと聞いていましたが、どうやらランチをやっているようなので入ってみました。

了承いただきまして、お客様のいない箇所をサクッと撮影。

円形の店内に、ぐるりとテーブル席が並びます。

お一人様でも気兼ねしない外向きのカウンター席もあります。
逆三角形に切り取られた窓からはグリムの森の新緑が目に入って美しい。


ちなみにお店の真ん中に吹き抜けの階段があり、吹き抜けの二階は子供が遊べるキッズスペースになっています。2階でも食事が可能かどうかは聞き漏らしました。すみません。

メニューは↓





なかなか個性的なメニュー構成。

ランチがドリンクセットだと嬉しいんだけどなーと思いつつ、ローストビーフ丼をオーダーしてみましたところ

…おお。


この撮影ですと、美味しさもボリュームもちっとも伝わらないですが(T ^ T)
白米の上にローストビーフが約10枚!にキャベツの千切り、デミグラス風のソースとホワイトソースががっつりかかり、ど真ん中には温玉。

ローストビーフは絶妙な火の通り具合で一切れも大きく柔らかです。
最初、ちょっとソース多いなー、と思いましたが、食べ進めてみれば肉の量も多いし温玉も絡めながら食べるとちょうどよい塩梅かと。

他のメニュー価格に比べてローストビーフ丼のお値段だけはなかなか強気だなと感じましたが、お値段なりのお肉三昧なボリューム満点の丼でした。

あ、あとひとつだけ個人的に感じたこと。
お店のBGMが多分、有線の女性Jポップヒットチャート、みたいなのかかっていたのですが、せっかく落ち着いた店構えと客層なので平日ランチ時間は静かなカフェ系の音楽にして欲しいなあ。
もしくはBGMいらないかも。
お客様の声、とかの紙があれば書いてきたかった。

今度は娘とパンケーキ食べに伺いたいです^_^