真岡の門前地区で開催される、門前びわ市。
2カ月に一度のイベントですが、今年、冬場の2月はお休みになりました。

びわ市開催に合わせて喫茶ロクガツさんも2カ月に一度の限定モーニング営業をされていますが、2月はびわ市やらないからロクガツモーニングもお休みかな?と思いきや^_^

{66FB8D7D-C008-4FD4-85D9-F8CA7B56D409}

やってましたー。

先月お邪魔した時に、びわ市はないけど2月もモーニングやりますよと言っていた店主さん。
長い物には巻かれない(^_^;)、マイペースを貫くスタイルが店主さんらしい笑

{6CCD1E4E-E137-4C72-B604-092B6425F304}

毎回変わる魅惑のモーニングメニュー、今回はこちら♡

{56581D14-BA9D-46BB-8DDA-988023B116AF}

ロクガツの定番、人参ラペとポテトサラダに、店主さん手作りの全粒粉パン(ぷっくりふんわり、丸っと大きい♡)
大粒の旬のイチゴも嬉しいプレート。

そしてーー

{B9511E98-48D3-45F1-BA8E-A159FBC5B189}

マンハッタン風クラムチャウダー。
クラムチャウダーといえば牛乳の白いイメージですが
マンハッタンはトマトベースなんですねっ
これ美味しいー!アサリとベーコンの風味ってやっぱりトマトと合います。

ちなみにミルクのほうはボストン風なんだそうですよ。
私はボストンもマンハッタンも、どっちも好きだな♡

{C5E69A1F-3932-40F7-8D90-8F125BEC7390}

モーニングにはコーヒーか紅茶がつきますが、同行した娘のほうは無理言ってオレンジジュースにしてもらっちゃいました。ありがとうこざいます。

{CE5921A1-317D-4825-99D2-D07569ED21DE}

さりげなく名前入りのお洒落シュガーポット。

そしてテイクアウトで並んでいたシナモンロール、形違いを二つお持ち帰り。
スパイスがしっかり入ってます。カルダモンかな?北欧〜なシナモンロール。
{65170DF3-9F2B-431F-BEFD-7A194997A6CE}

お店を9時ちょっと前に出たあと、大前神社にお参りに向かったらちょうど骨董市の開催日。

骨董市の日は神社周辺が有料駐車場になってしまいますが、骨董市には寄らずに参拝のみでしたら社務所近くの駐車場に無料で通していただけます。

ぐるっと境内の神様たちにご挨拶。
早起きした日曜日の朝、爽やかな充実時間でした^_^

{F65ADD2D-BF65-4A16-9D9A-3D067EC314FD}

今年の梅は、まだまだですねぇ。