ご成人の皆様、おめでとうございます^ ^
昨日、ご近所さんの振袖姿の娘さんをお見かけして、とってもお綺麗でした♡

で昨日1月7日といえば。
{4BA5EF96-4BC1-49F0-9F73-6167AABAB697}

無病息災を願いまして朝ごはんに土鍋で七草がゆ。
ちなみに我が家のおかゆは中華ダシを使用した中華粥が定番です。

午前中は子供たちは予定があったので目的地に送ったあとに、ふらりと夫と鹿沼の古峯神社へお出かけ。
さすが山間部、うっすら雪が残っていました。
{D6B5B12B-2B24-4B7A-9578-6058CABCB0D8}

{6F05D9D0-F614-4B27-9D2D-886163B05482}


{B19BB6AB-2906-437A-95C8-8979C95C932B}

古峯神社、御祭神を知らなかったんですが日本武尊なんですね。
年明けの白鷺神社のお参りに続き、こちらでも日本武尊にご縁がありました。

{048DA17D-F973-4447-B7A3-35DA0014C1FE}

拝殿前はさほど混んでいませんでしたが、お祓いと御朱印をいただく人はギュウギュウの大行列。
有名な天狗の御朱印も、この日いただくには1時間半待ち、と言われ今回は見送りました。
また気候が良くなったころに来るとしましょう。

帰りがけ、参道のお茶屋で饅頭を試食。
御朱印混んでてもらえなかったと話したら、お店のおじさんが店の床の間に飾った色紙、ご利益あるから写真撮ってけー、とおっしゃるのでせっかくなので笑

{32A8E410-C1EE-4D67-B49A-F06F045823EB}

{49CC02D5-023A-49CD-85D2-48A758CF7756}

ゆべし饅頭も買って帰りましたよ^ ^