抜歯後1日目


点滴ついたまま寝るのが慣れなくてしんどかった。


夜寝てる時から鼻の奥を血のようなものが流れる感覚はあったけど、

朝起きて検尿時に下向いたらやはり鼻血でした

手術前から何日間かは鼻血出るかもと言われてたけどこのジワジワ出る感じはいつまで続くんだろうか。


口の中は常に血の味🩸

でも上顎だからか痛みはそこまでではない。

顔はすこーし腫れてきたかなという感じ。



1日ぶりのご飯、おかゆが身に沁みました。


朝ごはんは恐る恐るだったけど、お昼からはそれなりに噛んで食べられるようになりました。基本右側ばっかりですが。


採血、レントゲン、診察で異常なしかつ、食べられるようになったら退院OKとのことだったので無事クリア。明日退院です。


今後の生活の注意点としては、歯茎を縫い合わせてあるところが開いちゃうと上顎洞()と繋がっちゃうので、

・ストローとかで思いっきり吸わない

・鼻をかんだりすすったりしない

・口の中に圧かけない

・くしゃみ注意


だそうで、慣れてきた頃にうっかりやってしまいそうなことばかり大丈夫かな💦


また、今日から矯正用のリテーナー(マウスピース )もつけるようにしています。

もちろん左上の奥歯の部分は空っぽですが😭


矯正やっててマウスピースがあるおかげで、抜歯したことによる歯並びの崩れをあまり気にしなくていいので、入れ歯作成についてはゆっくり考えていきます。


抜歯した後の歯並びの崩れって(ならない人もいるようですが)数年単位で進むものかと思っていたんですが、先日身内の方で、歯の被せ物が取れちゃったのを1ヶ月くらい放置してたら、その被せ物をしてた歯の上下反対側の歯が噛み合う歯が無くなってしまったために少し伸びてきちゃったと言ってて驚きました


今回の抜歯で矯正が無駄にならないように気をつけて管理していかなきゃなと思います。