今朝は始発で富山へ❗


ワンエフ前に、、


富山北消防署の一日消防署長の委嘱を受けました‼️






委嘱状を受け取り、、


法被を着せて頂き、、


タスキをかけて、、


いよいよ、消防訓練開始です✨


私のお仕事は、、


「救助開始」と「放水始め」


のセリフ2つ(笑)


とはいえ、現場はピンと張りつめた緊張感、、


失敗は許されません🙇


おふざけなんて、もっての他です。


相方いたら、、


想像するにヤバかったな😃


消防訓練のあとは、、


場所を変えての進行。


おおひろたこども園と晴雲幼稚園の園児らのお遊戯、、


オカンの防災心トーク、、


そして、女性消防団による防災啓発寸劇、、


この寸劇にも出演。


催しを通して印象に残ったのは、、


「災害は忘れた頃にやってくる」


ではなく、、


「災害は忘れる前にやってくる」


という言葉。


皆様もまずは、ご家庭にある消火器の位置確認を❗


防災の第一歩です😌




とにもかくにも、、


貴重な経験をさせて頂きました😆


ありがとうございました❗


オチース!!